第4回AI Challenge DayはECサイトをAIエージェントで未来にシフト
便利なのに楽しくないネット通販 エンジニアたちが次の買い物体験を真剣に考えてみた
2025年07月18日 13時30分更新
お客さまの「期待」から検索できるUIを魅せたソフトバンク
10社目は2回目の参加になるソフトバンク。プレゼンテーターの日吉啓氏は、「若手のメンバーとありますが、これまでのみなさんの方がよっぽど若かったので、(プレゼンに)斜線を引いておきたいです」と語る。普段はMSPサービスをメインに提供しており、エンタープライズ企業の代わりにクラウドの運用を手がけているという。
エージェントのスコアは110.0点。「率直に言って、点数がまったく出ませんでした。悔しいです」と日吉氏。エンジニアでの手元では、顧客エージェントが購入するところまで進んだが、評価用サイトを利用するためのログ機能やプロンプトの調整を行なったところ、回答まで至らなくなった。「最初にログをとっておけばよかったと反省しています」と日吉氏。
アーキテクチャはシンプル。工夫した点としては、FrontDoorによるDDoS攻撃対策やEntra ID External IdentityとEasy Authとを連携した認証システムなどセキュアな構成を前提とした。チャレンジした点としては、全部MCPでつなぐということ。慣れ親しんだSemantic Kernel+Pluginではなく、SSE MCP Serverを構築して、MongoDBやAzure AI Searchと接続したという。その他、類似画像の検索を前提に、画像データをそのままマルチモーダルで検索できるようにした。
また、AIエージェントの「記憶」という点にも配慮した。短期的には過去の会話やコンテキストウインドウ外の履歴を元にしたスレッド単位での記憶を参照。また、ユーザーの名前、性格、好みに加え、会話から得られたユーザーの目的やタスク、期待というユーザ単位での長期的な記憶も参照した。こうすることで、よりパーソナライズされた提案が可能になると見込んでいる。
UIに関しては、初日にチーム内で議論を行なった。その結果、モノにあふれている現在では、欲しいものが決まっているお客さまは検索すれば商品に行き着くが、欲しいものが決まっていないお客さまは情報過多で顧客の期待を引き出す必要があるという結論に。例として挙げたのは、「美味しいご飯を食べたい」という期待だ。「美味しいご飯を食べるには高い米だけ買えばいいわけではない。いい炊飯器、いい土鍋で、火力調整できるコンロなど、シナジーに出せる商品を提案することで、お客さまがいろいろ購入してくれる。お客さまが求めている目的に答えることができるとよいなと思った」と日吉氏は語る。
お客さまの「期待」から検索できるUI。左側にチャットウインドウを配置し、右側に提案に沿った商品を掲出するようなイメージだ。これにSNSでのポジティブなコメントを添えることで、「これ買ったら『きっと子供喜んでくれる』とか、『旦那さんが美味しいと言ってくれる』とお客さまが感じてくれるのではないかと思い、このUIを作りました」と日吉氏は発表を終えた。
日本マイクロソフトの内藤氏は、「まず視聴者に言っておきたいのは、110点は決して低い点数ではないということ。今回かなり点数がインフレしていて、低いわけではない。素でやるとたぶん20点くらい。今回は専門性のない方もAIを扱ってくれたと思うし、そういう人たちのために私たちはいる。普段の業務から離れて、ここまでのレベルのものをAIで作ってもらったことに感謝したいし、だからこそAI Challenge Dayなんだと思う。これに懲りず、AIの実装に携わってほしい」とエールを送った。
少ない日程でMCPもエージェント開発にも挑戦したSun Asterisk
11社目のSun Asteriskはフルリモート勤務の5名でチャレンジ。普段は生成AIエージェント統合プラットフォーム「AI*Agent Base」を開発しており、過去にはチャットボットや広告審査、社内文書の検索などで実績を持つメンバーが参加した。「私がいなければ、若さ部門で一位だったかなと思っています(笑)」と追立知浩氏はコメントした。
エージェントのスコアは172.154点で、暫定3位。序盤は評価用のJSON作成があまりうまくいってなかったが、構築ができてからは改善のサイクルが回り始めたという。ただ、後半はスコアを伸ばすのに苦戦。「先週の木曜日からチャレンジが始まっていたんですが、金曜日は計画休暇日で稼働できなかった。生温かい目で見てほしい」と追立氏は会場にアピールした。
1日ロスした状態でアーキテクチャは突貫で構築。とはいえ、普段使わないMCPサーバーを構築したり、LangChainを用いた開発など、チャレンジも行なった。RAGでは画像検索向けにCLIPモデルの埋め込みを採用。他のファイルもXLSXをCSVに変換したり、PDFやHTML、PPTXはDoclingでマークダウン化してエンベディング。検索はドキュメントと画像のベクトルDBを分けて行ない、検索時には過去のチャット履歴を取得し、質問とあわせて検索文を生成するといった処理も行なった。
時間的な制約でカスタマーストーリーに手が及ばなかったため、UIに関してはStreamlitで画像検索も可能なデバッグ向けUIを作成した。また、エージェントの開発でも工夫を重ねた。たとえば、「商品購入までのフローを実行してくれない」という課題に対しては、エージェントのプロンプトに具体的な指示を細かく記述してチューニングした。
「存在しない商品をリコメンドしてしまう」という課題に対しては、エージェントにテーブルやカラムを取得させて、クエリを実行できるようにしたが精度が低かった。そのためツールを用意して、あらかじめ取り扱っている商品を把握させたり、ツールの説明を明確なモノにして対応。さらにユーザーエージェントごとにEC側のエージェントもパーソナライズさせたという。
デバッグ用のUIを披露した追立氏は、「普段なかなかできないチャレンジをさせてもらった。MCPサーバーやエージェントなどを触ることができた。メンバーとしてもすごくいい機会という感想をいただいた。今後もこうした機会あれば、ぜひ参加したい」とまとめた。
マイクロソフトコーポレーションの岡田氏は、「稼働日も少なく、海外のメンバーもいたようなので、文化や言語、時間帯などの差もあったのかなと。それにも関わらず、MCPやLangChainなどにチャレンジしてもらった。Sun Asteriskと言えば、新規事業を作り出すノウハウ、テクノロジー、クリエイティブの力もあると思いますので、ネットワーキングでぜひいろいろな方とお話ししていただきたい」と語る。
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