週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Xアイコン
  • RSSフィード

BIGLOBEがブランドイメージを刷新! 新ロゴ&スローガンで「好き」を未来へ繋ぐ

 今日16日、ビッグローブ(BIGLOBE)は、新たなコーポレートロゴの発表とともにブランドイメージを一新することを発表しました。新しいスローガン「好きが、未来を変えていく。」を掲げ、個人の「好き」を応援し、情報社会の進化を牽引する企業としての姿勢を明確に打ち出しています。

BIGLOBEの新ロゴ

新たなブランドの象徴、ロゴとスローガン

 今回のブランド変更の核となるのは、新コーポレートロゴとスローガンです。

新ロゴと新スローガン

 新コーポレートロゴは、未来に向けて挑戦し続ける「革新性」を表現しつつ、これまでの信頼性を象徴する従来のコーポレートカラーであるブルーを継続して使用しています。

 新スローガンは「好きが、未来を変えていく。」です。このスローガンには「ひとりひとりの好きなもの、大切なものを応援できる存在にBIGLOBEがなりたい」という想いが込められています。

 BIGLOBEは、このブランド変更に合わせて、あるべき姿を表現したというステートメントも策定しました。ブランドのコンセプトを表現したブランドムービーや、新しいロゴ、スローガンは、新開設されたブランドページ(https://www.biglobe.co.jp/outline/brand)で確認できます。

ポータルサイトも全面リニューアル

 コーポレートロゴの変更に合わせ、BIGLOBEのポータルサイト(https://www.biglobe.ne.jp/)も全面的にリニューアルされました。BIGLOBEブランドと提供サービスへの理解促進を目的としているそうです。

 BIGLOBEは、人々がインターネットに求めるものが単なる「誰かとつながる手段」に留まらず、「より多様で、より正確かつ安心な情報や居場所の提供」になるという認識のもと、業界を牽引してきた自らの進化を目指しています。長年培ってきた確かな技術と、インフラを支えるネットワークとしての責任、そして時代の変化を先取りする柔軟性をもって、「ひとりひとりの好きなもの、大切にしているものを応援できる存在」となり、地球に無数の共感を生み出すことを目指すとしています。

サービス名称の表記変更も

 また、ロゴの変更に伴い、主要サービスの1つである「ビッグローブ光」のサービス名称も、「BIGLOBE光」へとカナ表記からアルファベット表記に改称されます。これらの新ロゴ、新スローガン、サービス名称の利用は、今日16日より順次切り替えが開始されます。

BIGLOBEが支援するウェルパインモータースポーツのGRヤリス(DAT)と、今シーズン後半にこのマシンでラリーに参戦予定の、歯科医師兼レーサーの及川紗利亜選手

車体にはすでに新ロゴが貼られている

 最近、モータースポーツの支援にも積極的で、クルマを通じて夢を叶える人を応援しているBIGLOBE。そんな同社が掲げる「好きが、未来を変えていく。」という新たなメッセージが、これからの情報社会にどのような変化をもたらしていくのか、今後の動向が楽しみですね。

■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります