今から1年以上前に行なわれた「東京オートサロン 2024」の会場で、突如発表されたGRヤリスのAT仕様車。GRヤリスそのものが2020年発売なので、AT仕様車の追加以外には変わってないだろうと思いきや、これが大幅に変わっていたりします。
試乗の機会があったのでステアリングを握ると「これこそGRヤリスの本命」であり「日本にピッタリのクルマ」であると確信した次第。その理由とともに、後期型GRヤリスをご紹介します。
GRヤリスATが日本の道にピッタリのワケ 1
馬力アップに加えAT仕様で実践的
エクステリアはほとんど変わらず、強いて挙げるならテールランプの形状が異なるほか、フロントグリル中央のインタークーラーに「GR-FOUR」のロゴが入った程度。パッと見た時に「これが後期型」と言える人は少ないのでは?
ですが中身は一変。1.6L 3気筒ターボエンジンの最高出力は「GRカローラ」と同じ304PS/6500rpmに引き上げられ、最大トルクも400N・m/3250-4600rpmへと増強(従来型は272PSと370N・m)。
そして、コンパクトカーとしては初となる8速ATを採用。「GR-DAT(ダイレクトオートマチック)」という8速ATは、トルクコンバーター式ながら高速で変速するというから驚き。さらにモータースポーツ専用のRCグレードにも設定されています。今やモータースポーツはセミATが当たり前。しかも、レースでも使えるATということで、後期型のATこそGRヤリスの到達点。いわば実践向けのクルマといえるでしょう。
GRヤリスATが日本の道にピッタリのワケ 2
振り回しやすいコンパクトなボディー
GRヤリスのボディーサイズは、全長3995×全幅1805×全高1475mm。全幅こそ1800mmをわずかに超えますが、コンパクトサイズです。高さ制限のある立体駐車場にも駐車できるサイズであるのも魅力。さらにうれしいのは最低地上高が高いため、輪留めに気を使わなくてよいのも◎。
このボディーサイズが峠で活きるのは言うまでもありません。6段MT車よりも20kg重いものの、1300kgという車重と相まって、実にクイックで楽しいハンドリング。前期型はどこか危うい部分を感じたのですが、後期型は安定感が増し、安心して踏めるクルマになっているように感じます。
ドライブモードは、「スポーツ」「ノーマル」「エコ」「カスタム」の4種。スポーツを選ぶとスロットルレスポンスもシフトも「コレだよコレ!」と頬が緩む刺激的なものに。それゆえか、ATで走らせるよりもパドルを使った方が明らかに速いですし、走らせやすかったです。
従来どおりコンソールのダイヤルでGR-FOUR(アクティブトルクスプリット4WD、前後輪のトルク配分を変える)のモードを選択できますが、ノーマル(60:40)と「グラベル」(53:47)および「トラック」(60~30:40~70の可変式)と設定値が改められています。自分でおいしいポイントを見つける楽しみができたといえるでしょう。
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