任天堂は5月13日、6月5日に発売する新ハード「Nintendo Switch 2」について、充電を約90%で停止する機能があることを明らかにした。
これは、同社のアプリ「Nintendo Today!」のニュースによるもの。充電を90%前後で停止することで、バッテリーの劣化を軽減できるという。
Nintendo Switch 2の設定から「バッテリーの充電を約90%で停止」をONにしておくことで、90%付近から充電速度がゆっくりになる。アプリでは動画付きでその機能を紹介している。
いわゆる「過充電」が発生すると、バッテリーは劣化し、購入から数年後には同じ100%なのにプレイ継続時間が大きく減少。そうなると頻繁に充電しなければならず、携帯モードで遊びにくくなる。デフォルトで本機能がONになっているかは不明だが、Switch 2購入の際はチェックしてみるといいだろう。
© Nintendo
Nintendo Switch 2 のロゴ・Nintendo Switch 2 は任天堂の商標です。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります



