VRAMは16GBにしておけ
GeForce RTX 5060 Ti 8GBは今のPCゲーム環境では“理”のある選択ではない
2025年05月06日 10時00分更新
Smooth Motion利用時はどうなる?
最後にSmooth Motionを利用した場合のパフォーマンスも見てみよう。グラフ中に「(SM)」とあるのがSmooth Motion利用時の結果である。
「Grand Theft Auto V Enhanced」
Grand Theft Auto V(以下、GTAV) Enhancedは、GTAVにレイトレーシングやDLSSなどの最新技術を盛り込んでリマスターものである。画質は「最高値レイトレーシング」とし、DLSSも追加。
ゲーム内にベンチマーク機能もあるが、シーンチェンジの際に最低フレームレートが激しく下振れするため、この検証では使用していない。その代わりにディレクターモードを使用し、ダウンタウンで夜間&降雨という状況を作成。一定のコースを移動した際のフレームレートを計測した。
VRAMの平均使用量はフルHD時で約7GB、4Kでも8.4GBにとどまる。そのため、4KにおいてもRTX 5060 Ti 8GBは同16GBとの間に明確な差は観測できなかった。このゲームであれば、RTX 5060 Ti 8GBでもこと足りると考えられる。
Smooth Motionを利用するとTensorコアによるフレーム生成が介入するため、TBPは若干下がる。ただし、フレームレートが激増するので、ワットパフォーマンスは大幅に伸びる。
「Kingdom Come: Deliverance II」
最後はKingdom Come: Deliverance IIだ。画質は「実験的」および「高」設定の2パターン。DLSS 4の学習モデルはTransformerを選択しているが、VRAM 8GBのGeForceの場合、FSR 3に強制フォールバックされるため、DLSSはRTX 5060 Ti 16GBのみだけで使用している。マップ内の一定のコースを移動した際のフレームレートを計測した。
VRAM平均使用量はフルHDで約8GB、4Kで11.5GBとなる。WQHDまではRTX 5060 Ti 8GBと同16GBは互角の戦いを展開しているが、4KになるとRTX 5060 Ti 8GBは最低フレームレートを大きく落とす。特にSmooth Motion利用時においてRTX 5060 Ti 8GBは平均フレームレートも伸び悩むことから、VRAM不足でうまくTensorコアの処理が回せていないと推測できる。
「実験的」設定とは将来のハードを想定したかなりキツめの設定という意味になるが、この設定ではRTX 5060 Ti 8GBの弱点がハッキリと表れた。4KではSmooth Motion併用時にゲームが落ちるなど、ドライバー由来と思われる不具合も観測できた。
ただし、RTX 5060 Ti 16GBでもこのKingdom Come: Deliverance IIの実験的設定には少々物足りない。実験的より下のウルトラや高設定で楽しむべきだろう。
Kingdom Come: Deliverance II:ベンチマーク中におけるTotal Board Powerの平均値(左3つ。単位:W)、および10Wあたりのフレームレート(右3つ。単位:fps)。画質高設定の場合
Kingdom Come: Deliverance II:ベンチマーク中におけるTotal Board Powerの平均値(左3つ。単位:W)、および10Wあたりのフレームレート(右3つ。単位:fps)。画質最高設定の場合
実験的設定ではRTX 5060 Ti 8GBのTBPが大幅に下がっている。VRAM不足でGPUが遊び気味になっているから、という解釈が妥当だ。
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