VRAMは16GBにしておけ
GeForce RTX 5060 Ti 8GBは今のPCゲーム環境では“理”のある選択ではない
2025年05月06日 10時00分更新
VRAM使用量が低い検証ではブーストクロックの差が出る
「3DMark」はGPU評価の最初の一歩。実際のゲームの性能とは異なるケースもあるのだが、同じ課題を実行させて実力を見る、という点ではこれに代わるものがない定番のベンチマークである。
どのテストもRTX 5060 Ti 8GBのほうがRTX 5060 Ti 16GBよりわずかに高い。これは前述の通り、今回検証用に用意したRTX 5060 Ti 8GBがファクトリーOCモデルだからである。Fire StrikeやPort Royalではそこそこの差がついているように見えるが、それもせいぜい数%。現状の3DMarkではVRAM 8GBでこと足りるため、OC設定の差が出たと考えられる。
フルHDでVRAM平均使用量8GB設定と最高画質設定で検証
ここからはさまざまなゲームにおけるフレームレートを検証する。解像度はフルHD(1920×1080ドット)、WQHD(2560×1440ドット)、4K(3840×2160ドット)の3通り。画質は最高、あるいはそれに準じる設定とした。
ただし、今回の検証ではVRAMの容量にそこまで依存しない設定のパフォーマンスも見たい。そこで、RTX 5060 Ti 16GB環境でテストし、フルHD時のVRAM平均使用量が8GB以下になるような設定に調整した。
さらに、追加ルールとして、画質を下げる際もなるべく「中」設定までにとどめ、「低」にはしないこと。最高画質設定でも平均VRAM使用量が8GB以内に収まる場合は、そこから画質を下げた設定の検証は行わない、という2つのルールを設けている。
CapFrameXでフレームレートを計測するとSensor DataとしてVRAM使用量も得られる。今回は平均使用量に注目した。こうしたツールで得られるVRAM使用量は「単に確保しただけ」か「本当に使っている」のか、数値だけでは判別できないので目安でしかないが、ある程度ゲームの画質設定の決定には使えると筆者は考えている
「Apex Legends」
Apex Legendsでは、APIはDirectX 12、画質は最高設定とした。射撃訓練場における一定の行動をとった際のフレームレートを計測した。
フルHDにおけるVRAM平均使用量は約5.5GB、4Kでも7GBを超えないため、RTX 5060 TiのVRAM搭載量の差はフレームレートに現れることはない。RTX 5060 Ti 8GBのほうが若干フレームレートが高い理由は、ファクトリーOCモデルだからだ。
RTX 4060からRTX 5060 Ti 8GBに乗り換えるという選択に現実味があるとは言えないが、このApex Legendsの結果を見る限り、平均フレームレートはフルHDで約26%、4Kになると約53%向上と確実な伸びを感じられる。価格がもう少し下がってくればあるいは……といった感じか。
上の表は各解像度におけるTBP(Total Board Power:ビデオカード単体の消費電力)と、平均フレームレートとTBPから算出した10Wあたりのフレームレートの比較である。RTX 40シリーズとRTX 50シリーズではAI以外の基本的描画に関係する回路設計に大きな違いはないので、ワットパフォーマンスは横ばい。ただし、今回テストした中ではRTX 4060 Ti 8GBのワットパフォーマンスが少々優秀であった。
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