週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Xアイコン
  • RSSフィード

オシロスコープ+αの便利計測器で解決!パワーアップした「DSO-TC4」登場

動かない電子工作キット、その原因はどこ? 

●面白い機能が集められた「工具ボックス」

 主な機能は以上の3つですが、これ以外にもちょっと便利なツールがあります。それが集められているのが、「工具ボックス」。

小さなオマケ機能が集められているのが、工具ボックスです

 使用できるのは、電圧測定、導通テスト、ツェナーダイオードの電圧チェック、温度センサーDS18B20の動作確認、温湿度センサーDHT11の動作確認、赤外線リモコンのデコード、自動校正機能の7つです。

7つの機能を搭載。すべては見えていませんが、下にスクロールして続きます

 正直なところ、電圧測定や導通テストを使うならテスターの方が便利です。また、あまり使わない機能が多いので、あくまで、ちょっと確認したいときに使えるオマケ機能、と考えておいた方がいいでしょう。

 例えば、リモコンで家電が操作できない……といったときは、赤外線リモコンのデコード機能でリモコンが動作しているか確認できます。

リモコンが正常に動作していれば、デコードしてくれます

●コンパクトで置き場に困らず、手軽に使えるのが最大の魅力

 ひとつ気を付けておきたいのは、機器の表示は日本語化されていますが、付属のマニュアルは中国語と英語しかない事です。といっても、公式サイトのDownloads日本語マニュアルが用意されているので、そちらを参考にすれば問題ないでしょう。

 DSO-TC4は高価な専用測定器に比べると高性能ではありませんが、ポケットサイズで手軽に使え、これ1台で3機能+αが使えるというのがメリット。本格的な評価には向いていませんが、ちょっとした動作確認用としてはかなり重宝します。

 これから電子工作を始めたいという人はもちろんですが、すでにちゃんとした高度な計測器を揃えてあるという人でも、1つ持っておくと便利ですよ。

●お気に入りポイント●

・ほぼゲームボーイサイズでコンパクト

・帯域幅10MHzのオシロスコープ機能

・バッテリー内蔵でどこでも使える

■関連サイト

■Amazon.co.jpで購入

この記事を書いた人──宮里圭介

 PC系全般を扱うフリーランスライター。リムーバブルメディアの収集に凝っている。工作が好きだが、最近あまり時間が取れないのが悩み。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

この連載の記事