【オーラ NISMO】小型軽量な俊足シティレーサー
NISMOロードカーの末弟であるオーラ NISMO。4WDとFFの2種類がありますが、今回試乗したのはFFになります。日産自動車の担当者によると、日常でもNISMOロードカーの魅力を味わえることを目的としている、というプロダクトだそう。
小さいながらもNISMOの専用パーツがいたるところにあるオーラ NISMO。特に印象に残るのはフロントのリップスポイラーで、オトナコンパクトにヤンチャな刺激を与えています。ちなみにベースモデルのオーラより全長は80mm長く、全高は20mm低いとのこと。
パワーユニットは日産自動車ご自慢のシリーズハイブリッド「e-POWER」。駆動はすべてモーターで、その最高出力は136PS。これはオーラと同じなのですが、制御マップが異なるようです。
レカロ製シートに身をゆだねる唯さん。「このシートいいですね!」とニッコリです。それもそのハズ、このシートはオプションで39万6000円。その金額にただただ驚きですが、一度座ると快適性がクセになります。
車内には、赤織りのカーボンパネルがあちこちに。これもまたやる気にさせるパーツたちです。
気になる乗り味はというと……。GT-R NISMOの名が頭をよぎる、ハードな乗り味と加減速感。そしてなにより、NISMOの名に恥じぬハンドリングの良さ! コンパクトカーだからとか、e-POWERだからと甘く見ていたことを、素直に反省しました。
唯さんもハードな乗り味を楽しんでいる様子。なによりコンパクトなボディーサイズは街乗りにピッタリ。「これは俊足シティレーサーですね」という唯さん。納得です。
【結論】街乗りでもNISMOを味わえる
オーラ NISMOが欲しい!
スカイライン NISMOとオーラ NISMOのどちらを選ぶ? と尋ねると、すぐにオーラ NISMOと答えた唯さん。
「街乗りでもNISMOらしさが味わえる、というコンセプトを体現していると思います。とても楽しいクルマですね」と、コンセプトに納得し気に入った様子。でも一番欲しいのは? と尋ねると「やっぱり、フェアレディ Z NISMOですね」とのことでした。
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