週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Xアイコン
  • RSSフィード

クルマ好きの聖地! 広島に行ったらマツダミュージアムは絶対立ち寄ろう

2025年04月12日 12時00分更新

マツダ

マツダミュージアムのエントランス。展示車両は時期により異なります

 原爆ドームに厳島神社、瀬戸内しまなみ海道など、世界的に人気の観光地・広島。その中でクルマ好きなら1度は行ってみたいのが「マツダミュージアム」ではないでしょうか。筆者もそのひとりで、念願のマツダミュージアムに行ってきました!(なお、4月1日に部分改修し、一部展示物が変更になっていますのでご了承ください)

マツダ100年の歴史を感じる素敵な施設

 マツダミュージアムの入場は無料。ですが完全予約制ですので、フラっと行って立ち寄れる場所ではありません。まずはウェブサイトから予約をします。ちなみに基本的に平日のみで、時間は、日本語案内が09:15~11:15、英語案内が14:15~16:15です。

●予約サイト→https://www.mazda.com/ja/experience/museum/reservations/

 マツダミュージアムへのアクセスは、広島駅からJR山陽本線またはJR呉線に乗り2駅(約5分)、向洋(むかいなだ)駅で降り、徒歩5分にあるマツダ本社の中にあります。駐車場がありますのでクルマで行くこともできますが、必ず空いているわけではないので注意が必要です。ちなみに筆者の場合、都内からクルマで15時間ほどかかりました……。

マツダ

マツダ本社ビル

 本社に到着したら1階受付で来場した旨を伝え、用意されたバス(無料)に乗りミュージアムへ向かいます。なお、乗車中に車窓から見える景色を撮影するのは禁止です。

マツダ

マツダミュージアムの入口

マツダ

マツダミュージアムのエントランス

マツダ

 エントランスの中はとても綺麗で、まるでマツダのディーラーに入ったかのよう。それでは展示スペースへ行きましょう。ちなみに、見学時は解説員が同伴します。

マツダ
マツダ

 自動車メーカーの企業博物館はクルマをズラリと並べるタイプと、テーマごとに分かれて展示する会社の2つがあります。マツダミュージアムは後者で、創業期から現代まで、年代とテーマにより10のゾーンに分かれています。

マツダ

 それではオシャレな廊下を通って、最初の展示スペースへ向かいましょう。どこかタイムトンネルのような雰囲気です。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

この連載の記事
S