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米Sensor Towerが全面データ監修!

2024年の市場は前年比112.3%の12兆4103億円!「ファミ通モバイルゲーム白書 2025」が本日発刊

2025年03月27日 17時00分更新

2024年の市場は前年比112.3%の12兆4103億円!「ファミ通モバイルゲーム白書 2025」が本日発刊

 角川アスキー総合研究所は3月27日、モバイルゲーム業界のデータ年鑑「ファミ通モバイルゲーム白書2025」を発刊。価格は書籍版が5万3900円、PDF版が4万8400円、PDF+書籍セット版が10万2300円だ。

 2025年4月30日までの期間限定として、「PDF(CD-ROM)+書籍 セット版」を5万3900円で購入できる特別キャンペーンを実施中。このお得な機会をお見逃しなく。

 本書は「ファミ通ゲーム白書」の姉妹版となる、モバイルゲームに特化したデータ年鑑の最新版。日本国内はもちろん、北米・欧州・アジア・中南米といった海外主要地域別の市場の動きや、ユーザーの消費行動、主要アプリの詳細など、最新の調査データをもとに、モバイルゲーム業界を多角的に分析している。

 本号では、モバイルアプリやゲームのデータ分析において世界的な調査会社Sensor Towerがモバイルゲームの調査データを監修。豊富な最新データが満載となっている。本書はゲームマーケティングサービス「f-ism」(エフイズム)にて購入可能だ。

▼購入はコチラ

https://f-ism.net/fgh/2025mobile.html

豊富な最新データと多角的な市場分析を430ページにわたり収録!

・2024年モバイルゲーム業界トピックス
・日本および世界主要地域別の市場規模、アプリ売上データ
・主要アプリにおけるユーザーのプロフィールや各種構成比、動向分析
・ユーザーの消費行動分析、意識調査
・モバイルゲームに関するSNS(X)発信動向
・ゲーム関連企業情報(主要企業株価チャート、関連企業インデックスほか)

ファミ通モバイルゲーム白書2025 主要トピックス

■2024年の世界のモバイルゲーム市場規模は、前年比112.3%の12兆4103億円

 本書では、2024年の世界モバイルゲームのコンテンツ市場を、前年比112.3%、12兆4103億円と推計した。2015年の調査開始から拡大路線だった市場は、コロナ禍の巣ごもり需要の反動で前年まで2年連続マイナスとなったが、再び成長に転じている。円建て換算では為替レートの影響が大きいが、米ドル換算でも104.1%の成長となっている。

2024年の市場は前年比112.3%の12兆4103億円!「ファミ通モバイルゲーム白書 2025」が本日発刊

■モバイルゲームのプレイ頻度は上昇するも、プレイ時間はやや縮小

 2023年から2024年にかけてのプレイ状況は、「プレイ頻度」が上昇する一方で、プレイ時間はやや下降した。ひと月あたりの平均プレイ日数は2023年の11.72日から2024年は12.35日に上がったが「1日あたりのプレイ時間」は、平日1.15時間から1.12時間へ、休日1.51時間から1.46時間へと、いずれも減少している。

2024年の市場は前年比112.3%の12兆4103億円!「ファミ通モバイルゲーム白書 2025」が本日発刊

■モバイルゲームユーザーはマルチプレイに「共闘」と「親交」を求める

 プラットフォームの枠組みを超えたマルチプレイは、モバイルゲームでも日常的になってきた。このマルチプレイについて、日本のモバイルゲームユーザーが求めるベネフィットを調査している。

 「他のプレイヤーと協力しながらゲームを攻略したい」という共闘派が、最も多い30.4%、「好きなゲームを通じて、家族・パートナーや友人・知人と親交を深めたい」という親交派が30.1%という僅差で続く結果に。

 一方、男女別では、傾向に差異が見られる。「他のプレイヤーと対戦したい(競いあいたい)」という男性の回答者が32.6%にのぼり、女性の20.7%と比べ、差がつく結果となっている。

2024年の市場は前年比112.3%の12兆4103億円!「ファミ通モバイルゲーム白書 2025」が本日発刊

※世界のモバイルゲーム市場規模および国内アプリ売上で掲載している数値は、Sensor Tower社が算出した推計値です。
※世界のモバイルゲーム市場規模の数値は、元データ(米ドル)に年平均レート(デイリー終値の平均値)を乗じて円換算しています。
※国内アプリの売上データ値は、アプリストアの手数料控除前のグロス売上です。

ファミ通モバイルゲーム白書2025 目次

巻頭 ファミ通モバイルゲーム白書プレミアム/世界のモバイルゲームコンテンツ市場マップ
/2024年 国内年間売上ランキング/ゲーム業界ニュース&トピックス ’24/
FMGH 2025 HEADLINE
序章 2025年モバイルゲーム業界パースペクティブ
 寄稿:Nan Lu氏(Sensor Tower Senior Director of APAC Marketing)
Appendix:Sensor Towerについて
第1章 世界のモバイルゲーム市場規模
 エリア別マーケットサマリー/2023年 主要国別モバイルゲーム市場規模
第2章 モバイルゲームユーザーの消費行動・態度分析
 消費行動・態度分析調査の概要/ユーザー調査結果
第3章 主要アプリクローズアップ
 主要アプリ調査の概要/主要アプリ調査サマリー/各種アプリランキング
第4章 モバイルゲームに関するX(旧Twitter)発信動向/X(旧Twitter)発信動向調査の概要
/全体サマリー/総ポスト数Top5アプリのデイリーポスト数推移/
ランキング上位アプリ/IP別データ
第5章 最新売上ランキングデータ
第6章 ゲーム関連企業情報
 ゲーム関連企業の株価チャート/ゲーム関連企業インデックス

※データの出典は、「ファミ通モバイルゲーム白書2025」より。

【製品】

タイトル:ファミ通モバイルゲーム白書2025
発行・編:角川アスキー総合研究所
発売日:発売中(2025年3月27日)
価格:
 書籍版(オンデマンド印刷):5万3900円
 PDF版:4万8400円
 PDF+書籍 セット版:10万2300円(※)
※キャンペーンで2025年4月30日までの申し込みで5万3900円にて購入可能。
判型・頁数:A4/430ページ

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