横浜の和菓子店「香炉庵」が、新横浜店のリニューアルを機に、新作の「餅焼ぱん」を12月12日に発売する。この「餅焼ぱん」は、JR新横浜駅2階新幹線改札前のキュービックプラザ新横浜店で購入可能で、1カップ4個入りで価格は300円(税込)。
香炉庵は、独創性の高い和菓子を提供する横浜発祥の店舗である。新作の「餅焼ぱん」は、店内の厨房で一つ一つ焼き上げられ、その見た目はきつね色のドーム型。この商品は、プレーン、焦がし醤油、和三盆シナモンの3種類があり、和スイーツの新しい魅力を体験する絶好の機会と言える。
和スイーツをもっと身近にという思いから開発された「餅焼ぱん」は、冷めてもそのモチモチ感を失わず、小さなお子様でも安心して食べられるように工夫されたという。香炉庵はその伝統的な和菓子作りに横浜元町のエッセンスを加え、多くの試作を重ねて味わい深い新商品を実現した。
また、リニューアルオープンを記念して、香炉庵お楽しみバックの数量限定販売が行われるほか、地元企業とのコラボレーションにも注力しているという。特に注目されるのは、株式会社サカタのタネが開発した栗カボチャを使った期間限定の「かぼちゃのどらやき」で、横浜和菓子の新たな魅力を伝える商品として期待される。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります