ライバルのGeForceとRadeonの良さを取り入れた2世代目
インテル“Battlemage”世代の新GPU「Arc B580」はRTX 4060/RX 7600以上の性能になる?
2024年12月03日 23時00分更新
より高効率を目指したXe2アーキテクチャー
Battlemageのアーキテクチャーについては、Lunar Lakeに搭載されている内蔵GPUと同じ「Xe2アーキテクチャー」が採用されている。Xe2アーキテクチャーにおいても、GPUコアの最少単位は「レンダースライス」だ。1基のレンダースライスの中には4基の「Xeコア」が含まれ、各Xeコアの中にはXVE(Xe Vector Engine)とAI処理に特化したXMX(Xe Matrix Engine)がそれぞれ8つ格納されている。
8つのXVEをまとめる共有L1キャッシュが増量されたほか、グラフィック描画タスクを様々な角度から分析し、Xeアーキテクチャーにあったレイテンシーを減らし、レンダースライスがストールを起こしにくい設計に改められた。特にSIMD16のネイティブ実行に対応することで、1フレームの描画における様々なステージにおいて処理時間を短縮することに成功している。
Xe2アーキテクチャーではXeよりもグラフィック描画における様々な機能が強化されている。従来はソフトウェアエミュレーションで実行していた部分もハードウェアで実装することで、古いゲームでも良いパフォーマンスが出ることが期待できる
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