Epic Gamesが運営するバトルロイヤルゲーム「Fortnite」(フォートナイト)にて、2024年12月1日よりチャプター6シーズン1「鬼ノ島」がスタート。
過去にも一部で日本をモチーフにしたシーズンはあったが、これほど大掛かりなものは初めて。日本のイラストレーターやアーティストを告知に起用するなど、かつてないほどEpic Gamesが日本向けにチカラを入れているのを感じる。
ここでは、実際にプレイして新要素などを調査してきた模様をお届けしよう。なお、プレビューイベントやワンタイムイベントのレポートも掲載中なので、合わせてチェックしてほしい。
●城に鬼、日本にインスパイアされたマップに! パルクールも追加されたフォートナイト「鬼ノ島」
https://ascii.jp/elem/000/004/238/4238154/
●大興奮!からの涙で感動「フォートナイト」フィナーレイベントが良すぎたと話題に【参加レポ】
https://ascii.jp/elem/000/004/238/4238518/
新要素1.マップが全変化
新チャプターということで、バトルロイヤルのマップがすべて刷新。全エリア未踏の地なので、初めて踏み入れる時のワクワク感ったら最高だね!
新要素2.建築がシンプルに
今回のチャプター6からオプションに「シンプル編集」という項目が追加。建てた建築を編集して形を変化させたい場合、より簡単に編集可能となった。この機会にゼロビルド派も建築を触ってみては?
新要素3.壁キック
これまで登れなかった高さの壁をよじ登れるようになったり、壁をキックして3次元的なアクションができるようになったりと、アクション面も進化している。ダッシュしながら段差のふちでジャンプすると、より遠くへ跳べる「レッジジャンプ」というアクションも。
新要素4.精霊と恵み
マップ各所に点在する「精霊の霊場」に、そこらを歩いてる精霊(風、水)を捧げると「恵み」という特殊効果を得られる。風はツルハシ装備時の移動速度アップ、水は泳いでいるあいだ体力とシールドを回復できてとても便利。ほかに火と虚空の恵みもあるとのこと(未確認)。
新要素5.仮面
宝箱やボスを倒すと手に入る「仮面」が新登場。火の鬼の仮面は相手を追尾する火弾を放てて、虚空の鬼の仮面は瞬間移動できる。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります