第480回
独特なデザインが目立つルノーのクーペSUV「アルカナ E-TECH エンジニアード」はアイドルも納得の走り
ルノーのクーペSUV「アルカナ」に、ちょっとカッコイイモデル「エンジニアード」が登場したので、ASCII.jp自動車部のゆみちぃ部長ことアイドルグループ「純情のアフィリア」の寺坂ユミさんとともにレポートします。
フランス車らしいトガったデザイン
クーペスタイルSUVの先陣を切ったモデル
ハッチバックなのかSUVなのか、よくわからないクルマが増えていますが、その先陣を切ったのは、おそらくルノーのアルカナではないでしょうか。同社はクーペSUVという言い方をしているようですが、最初見たときは「なんじゃコレ?」と思ったものです。
それはゆみちぃ部長も同じようで、やや違和感を覚えた様子。パッと見た感じではコンパクトなのですが、ボディーサイズは全長4570×全幅1820×全高1580mm。Honda「ZR-V」と同じくらいのサイズ感です。
エンジニアードは、随所に「ウォームチタニウム」と呼ぶゴールドのアクセントをあしらい、グリルやバッジをグロスブロック化してカッコよさをアップ。ゆみちぃ部長も「これはカッコイイですね」とニッコリです。
エンジンでもモーターでも走れるので燃費がイイ!
パワートレインは、輸入車で唯一のフルハイブリッド「E-TECH」。最高出力94PS/最大トルク15.1kgf・mの1.6L 直4エンジンに、最高出力49PS/最大トルク20.9kgf・mのメインモーターと、最高出力20PS/最大トルク5.1kgf・mのサブモーターを組み合わせた、ルノーご自慢のシステムです。
さらにドグクラッチ採用のマルチモードATも加わることで、コンパクト化も達成。気になる燃費は22.8km/リッター(WLTCモード)とうたいます。
なお、フルハイブリッドとはプリウスのようにエンジンを止めてモーターのみでも、エンジンでも走れるハイブリッド車のことです。
そして、F1などでも使われるドグクラッチを採用することで、一般的なクラッチやトルクコンバーター、シンクロ・メッシュといったパーツを省略できるので、トランスミッションそのものがより軽量コンパクトに。さらにドグクラッチのダイレクトなフィールのかわりにシフトショックが発生するデメリットを、HSG(ハイボルテージスタータージェネレーター)と呼ばれるサブモーターが回転数を合わせることで解消。2つのモーターとエンジン、そしてドグクラッチATという合わせ技がE-TECHなのです。
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