週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード
私→WRC

第58回

BIGLOBEが支援するドライバー長尾選手、8速AT「GR-DAT」搭載のGRヤリスで岐阜ラリーに参戦!

2024年10月17日 13時00分更新

ATだけどMTよりも速い!?
トヨタの新開発8速ATでラリーにスポット参戦!

 BIGLOBEからビッグローブ光 10ギガの支援を受けているラリードライバー・長尾綱也選手が、10月18~20日に岐阜高山で開催される「全日本ラリー 第8戦 M.C.S.C.ラリーハイランドマスターズ supported by KYB」にスポット参戦することが決まった。

GRヤリス

車両デザイン

 今年はスバルのWRX STI(VAB)で全日本ラリーの北海道ラウンドにスポット参戦し、ARKラリー・カムイではデビュー戦ながら3位表彰台の実力を見せた(BIGLOBE、全日本ラリーに参戦する長尾綱也選手を通信回線で支援する)。

長尾綱也選手

 その実力が認められ、今度はATのGRヤリスRCでウェルパインモータースポーツからハイランドマスターズに参戦するという。ATといってもタダのATではない。今年のオートサロンで発表された、新開発の8速AT、通称GR-DATと呼ばれるものを搭載しているモデルだ。GR-DATは「GAZOO Racing Direct Automatic Transmission」の略で、プロドライバーやモリゾウ選手(豊田章男トヨタ会長)がレースの現場で走り込んで鍛えたATだという。

車両デザイン

 GR-DATはAT制御プログラムをスポーツ走行用に最適化し、MTと同じような感覚で走れるだけでなく、ドライバーの動作(アクセルやブレーキなど)を感知し、変速が必要な場面を先読みすることで、ドライバーの意思を汲み取るようなギヤ選択をしてくれるとのこと。変速スピードは世界トップクラスをうたう。

GR-DATのイメージ

 今までブレーキングしながらシフトダウンしたり、スタートダッシュを決めるために、素早いシフトアップをしていたが、それがハンドルを両手で握りながらアクセルとブレーキのオンオフだけで最適な変速をしてくれるんだから、モータースポーツへのハードルが低くなって、AT免許を持っていれば誰でも楽しめるようになるわけだ。

 そんなGR-DAT車両に乗ることになった長尾選手。ハイランドマスターズでのレポートも今後お届けする予定なので、GR-DATのインプレッションを楽しみに待っていてほしい。

ハイランドマスターズ チーム体制

エントラント
Wellpine Motorsport
エントラント代表
松井 悠
ドライバー
長尾綱也
コドライバー
安藤裕一
参戦車両
トヨタ/GRヤリスRC DAT
車両名
DL WPMS GR ヤリスDAT
タイヤ
DUNLOP
この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

この連載の記事