ごきげんよう、アスキーグルメのナベコです。突然ですが、「パスタサラダ」って魅惑的な言葉じゃないですか。パスタなのにサラダ感覚、だから「カロリー気にせずたくさん食べてよし♪」……か、どうかはわかりませんが、小腹が空いたタイミングや夜食についガツガツと食べてしまいます(たぶん、ダイエット的にはNG)。
ローソンで好調、“振って”食べるパスタサラダ
そんなパスタサラダも最近は進化しています。ローソンでは「振っておいしいパスタサラダ」シリーズを5月27日にスタートしました。名前どおり“振って”食べることが推奨されたパスタサラダ。
「振っておいしい~」は好評で、発売から2ヵ月経たない内にシリーズ累計販売数500万個を突破しています。
人気の秘密は何といってもその手軽さでしょう。従来のローソンのパスタサラダとは異なり、小袋ドレッシングが添付してあるわけではなく、あらかじめ容器にドレッシングが入っています。当然、底の方にドレッシングが沈んでしまうため、“振る”ことによって全体にドレッシングを混ぜていただきます。
たいした差ではないように思うかもしれませんが、ドレッシングを自分でかける手間がなくなると、ドレッシングをこぼして手が汚れる心配が減るし、ゴミも少なくなります。案外、ちょっとした心のハードルが減っただけでも、買いたい意欲が後押しされるものです。
「スパイシータコス風」「てりマヨチキン」など新味登場
7月23日からは新味3つが加わりました!
夏休み中のお子さんにも好まれそうな「てりマヨチキン」と、暑い中でも食欲をそそるピリ辛系の「チャーシュー」「スパイシータコス風」です。
■振っておいしいパスタサラダ てりマヨチキン:397円
和風オニオンドレッシングと照りマヨソースを混ぜて食べるパスタサラダ。食べてみたところ、甘いソースと野菜のシャキシャキ感のバランスが、まるで鶏のてりやきのサンドイッチを食べているみたいでした。
マヨ系のこってり味のサラダが好きな人がハマりそう。食べ応えありますが、カロリーは1食295kcalと、300kcal以内に収まっています。
■振っておいしいパスタサラダ チャーシュー:397円
ピリ辛中華ドレッシングで、さっぱり食べるパスタサラダ。具材にチャーシューがたっぷり。
なるほど、中華ドレッシングを絡めて食べると、お惣菜の春雨サラダのような味わいです。キュウリ、大根のシャキシャキ食感も手伝って、見た目以上に軽めにいただけました。カロリーも267kcalと控えめです。
■振っておいしいパスタサラダ スパイシータコス風 (もち麦パスタ使用):397円
もち麦パスタに、ガーリックトマトソースで和えて、タコス風のピリ辛ひき肉にチェダーチーズを合わせた変り種のパスタサラダです。
3つの中でひとつだけ“もち麦”の麺。太くて、もちもち。うどんのような食べ応えです。ゴロゴロひき肉に、ガーリックトマトソースの酸味や、チェダーチーズのコクがあわさり、タコスらしい味わいが楽しめます。それでいてカロリーは289kcal。
個人的に、3つの中で一番“食事”としてどっしりといただけたのが「スパイシータコス風」で、反対にサラダとしてさっぱり味わえたのが「チャーシュー」です。シチュエーションにあわせて選んでみるのもいいかもしれません。
しっかり振るのがポイント
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります