ツルツル頭、最高じゃん!
「スキンヘッド専用シェーバー」は今年買ってよかったもの大賞、金賞候補です
月に1度はしっかり水洗い
ウェット掃除のもうひとつは、もっとしっかり洗う方法です。
まずヘッド部分を45度左に回し、グリップ部分から外します。
次にドライの掃除の時と同様にヘッドから肌に当たる部分を外し、中の髪を水でジャージャーと洗い流します。流すだけでは落ちない場合は綿棒などでゴシゴシ。
ここまでやると新品同様に綺麗になります。
ドライシェービングしかしなかったとしても、長いこと汚れを放置すると簡単には取れなくなるので、1ヵ月に1回ぐらいはやった方がいいかな? 逆にウェットシェービングをしたからといって、毎回こんなにしっかり洗わなくてもいいんじゃないかと思います。いつもはリンススタンドを使い月1回だけしっかり洗う、みたいな。
というわけで、使う頻度や充電、掃除のペースをまとめてみると、以下のような感じですかね。
●使用:毎日1回ドライシェービングで全剃り+3、4回部分剃り、週1回ウェットシェービング
●充電:週1回
●掃除:週1回ドライ掃除、週1回リンススタンド、月1回分解水洗い
おしゃれに目覚める?
そうそう。ネットでスキンヘッドの注意ポイントみたいなのを見たら、スキンケアをしなくちゃいけないらしいんですよ。乾燥しやすくなるので化粧水や乳液で保湿する必要があるのだとか。
当然保湿なんてやったことがないし、化粧水と乳液の違いもわからないようなおじさんがやるのはどうなんだって話ですけど、ツルツルなのにフケが出るという嫌な状況にはなりたくないので仕方ありません。
で、どうせ使うならおじさん肌を改善したいと思い、エイジングケアという言葉に惹かれて「肌ラボ 極潤エイジングケア」という化粧水を買ってみました。肌ラボとか極潤とか、なんか効きそうじゃないですか。ヒアルロン酸による保湿効果だけでなくシワ改善、シミ対策など、おじさんにも刺さる言葉が並んでいます。
そして、化粧水を付けるなら洗顔もしっかりやるべきだよなと思い、重曹と酵素とスクラブが入っている「毛穴撫子 男の子用 重曹スクラブ洗顔N」という洗顔料も買ってしまいました。これで頭も顔もツルツルになれそうです!
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります