ごきげんよう、アスキーグルメのナベコです。今週、関東では梅雨になる前に真夏の暑さを記録したようですが、みなさん、急な気温の変化に体調を崩されないように。
暑くなると食べたくなるのが“冷やし麺”。デニーズに注目の新メニューが登場します。
実はデニーズと縁が深い「飯田商店」店主とのコラボ
デニーズはラーメン店「飯田商店」店主監修の「冷やし豆乳担々麺〜香るスパイス」を6月18日より発売します。単品1485円。
飯田商店といえば、湯河原(神奈川)に本拠地とする有名店です。東所沢(埼玉)にある店主ブッキング形式の「ラーメンWalkerキッチン」に出店した際には、早朝から行列ができるほどの人気っぷりでした。
今回、デニーズでは初めて、ラーメン店とコラボしたメニューに取組みました。
デニーズ×飯田商店の「冷やし豆乳担々麺〜香るスパイス」は、まろやかな豆乳仕立てのスープと、味覚を刺激するスパイスの香りを特徴とした一杯。
ポイントは、スープが“豆乳”で植物性ベースであること。そして、なんといってもスパイス。しびれるようなほのかな辛みがある花椒(フォアジャオ)を調理の最終段階にけずりかけることで、より香りを立たせる工夫をしています。また、クミンやコリアンダーなども加え、デニーズの担々麺としてはかつてない種類のスパイスを使用しています。
さらにピーナツ、アーモンド、クルミ、ヘーゼルナッツ、カシューナッツ、マカダミアナッツなど様々なナッツを使用しており、それぞれ適したサイズに砕いて振りかけています。
麺をすすった時に、いろいろな香り、いろいろな食感が複雑に感じられ、飯田商店の店主・飯田将太氏いわく「お祭り騒ぎ」のような味が楽しめるんだとか。
なんと飯田氏はさかつてデニーズでアルバイトをしていた経験があるそうです。そんなことからも、コラボを実施するにあたって店舗のオペレーションのイメージがしやすかった、……なんて話も発表会でお聞きできました。
スパイスたちがお祭り騒ぎ!! ヤミツキになる味
実際に試食してみました。
食べる前から、まず香りがいい。これを芳香と呼べばいいのでしょうか。パクチーの香り、それにクミンやコリアンダーの香りなど、エスニックの香りが立っています。
ひと口すすると、花椒など様々な刺激が感じられて、それが豆乳のまろやかなスープに溶け込みます。喉元を通るころにはまた次が欲しくなる。まろやかなのにスパイシーで、ヤミツキ感ある味わいです!
ナッツの歯ごたえや、お肉のゴロゴロした食感も口の中で楽しく、まさにお祭り騒ぎと言えましょう。冷やし麺なので暑い日も涼やかに食べられるがうれしいです。
気になる商品ラインアップは、単品のほか「ミニごはん」付きのセットや、「スパイシー唐揚げ〜ねぎと甘酢のソース」のセットも用意されています。
「ファミレスでここまでうまい!」驚きがある担々麺
最近、チェーン店で食べる担々麺もレベルが高くなっていると感じていましたが、デニーズの「冷やし豆乳担々麺〜香るスパイス」は、「ファミレスでこれが食べられるんだ!」とびっくりするほど、スパイスの奥深さや、食感の豊かさを感じる一品でした。
単品1485円と、ファミレスとしてはちょっとお高くはありますが、力の入りようが感じられて納得できる価格。個人的には、麺をすすったあと、スープが残ってしまうのがもったいないので、「ミニごはん」は絶対必須です。
夏の涼を感じに冷やし担々麺、いかがでしょう!
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります