ゼネラルモーターズ(GM)が製造・販売する自動車ブランド「シボレー」のファンイベント「CHEVROLET FAN DAY 2024」が富士スピードウェイで開催されました。
約250台のシボレー車が富士スピードウェイに集合!
CHEVROLET FAN DAYは、ゼネラルモーターズジャパンが主催する、国内最大規模のシボレー車のオフ会。コロナ禍で休止はあったものの、ほぼ年に1回開催され、今回で5回目を迎えました。
会場には朝早くから249台のシボレー車と、500名を超えるシボレーオーナー、シボレーファンが富士スピードウェイに集合。参加料は1人あたり1万6500円(未就学児は無料)ですが、そもそも富士スピードウェイのほとんどのエリアを貸し切っているほか、ランチや軽食がオープンエアーの休憩スペースで食べられたり、様々なプログラムが用意されているので、富士の麓でセレブ気分が味わえるイベントという印象を受けました。
愛車でサーキット走行など、体験型イベントが充実
このイベントの魅力は、別途参加料(コルベット 6万6000円、カマロ 5万5000円)を支払えば、プロドライバーからドライビングレッスンを受けられるところ。しかも愛車で本コースも走ることができる、魅力のプログラムです。最初はマルチコースでフルブレーキ体験。圧倒的加速と減速を体験し、愛車のパフォーマンスをあらためて感じられます。
続いて、滑らかな操作を学ぶべくショートコースへ移動。最初はプロドライバーの隣で体験してから、プロドライバーの後ろについて走行。コース取りをマスターしていきます。
そして最後は、国際コースを走行。レッスンも受けて、安心してサーキット走行ができる。実に魅力的なプログラムです。
ドライビングレッスンを受けずとも、レーシングコースを20~25分間走行できるプログラムも用意。制限速度によって参加料は変わるのですが、制限速度を設けないクラスも用意されていたりも。いずれにせよコルベットとカマロを心底楽しめる、実に魅力的なプログラムです。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります