週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

Honda、新たに中国市場へ投入する新型EV「烨(yè:イエ)シリーズ」発表

2024年04月16日 18時00分更新

 本田技研工業(Honda)は4月16日、新たに中国市場へ投入する新型EV(電気自動車)モデルとして「烨(yè:イエ)シリーズ」を発表した。また、烨シリーズ第1弾となる「烨P7・烨S7」と第2弾のコンセプトモデルとなる「烨GT CONCEPT」も世界初公開した。

 今回公開した3つのモデルは、今月下旬に中国・北京で開催予定の2024年北京モーターショー(第18回北京国際汽車展覧会)での一般公開を予定。同社では今後、中国において2027年までに6機種の烨シリーズの投入を予定しているという。

 烨P7・烨S7は、新開発のEV専用プラットフォームを採用し、1モーターによる後輪駆動モデルと、2モーターによる四輪駆動モデルを設定。両モデルとも操る喜びを追求し、後輪駆動モデルは軽快ですっきりしたハンドリングの実現、四輪駆動モデルは高出力ながらも意のままに操ることができるハンドリングとの両立をそれぞれ目指している。

 車内では前後席ともに、ゆとりある空間によって快適な移動を提供するとともに、AIや各機能と連動してインストルメントパネルやドアパネルのLED発光パターンを変えることが可能。烨P7と烨S7は2024年末以降の発売予定となる。

烨P7

烨S7

 烨GT CONCEPTは、中国におけるHondaのEVの象徴となるモデルを目指して開発されたコンセプトモデル。GT(Grand Tourer)の名にふさわしいロー&ワイドなシルエットにあわせて、運転席はレーシングドライバーのように運転に没入できる空間とし、ダイナミクス性能も徹底的に磨き上げることでクルマと一体となって走る究極のドライビング体験の提供を目指すとしている。

烨GT CONCEPT

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう