週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

遺跡の探索&フォレストランドの冒険もチラ見せ!

『SAND LAND』南プロデューサーにフォレストランドでの冒険を直撃!

2024年03月27日 19時00分更新

 バンダイナムコエンターテインメントは3月某日、鳥山明先生原作のPlayStation 5/PlayStation 4/Xbox Series X|S/PC(Steam)向けアクションRPG『SAND LAND』の3回目のメディア向け体験会を実施。ここでは、そこで体験できた『SAND LAND』の新たな要素と、本作のプロデューサーを務める南敬洙氏へのインタビューをお届けする。

 ゲームの発売日は、2024年4月25日(Steam版は4月26日)。価格は通常版のパッケージ/ダウンロード版は8910円となる。そのほかのエディションも用意されているので、後述のゲーム情報を確認してほしい。

ゲームの謎解き要素や
フォレストランドでの冒険の模様をチェック!

 今回体験できたのは、「サンドランド」での冒険を終え、次なる世界「フォレストランド」へ入ったところまで。

 2回目の体験会では流砂によるギミックを体験したが、今回は遺跡の突破するための謎解き要素を味わえた。なお、プレイしたのはPlayStation 5版だ。

 フォレストランドへ行くには、カルダモ地底湖遺跡を越えなければならないという。まずは目的地を示す★マークに向かって砂漠を進んでいく。

 目的地に到着したものの、そこには岩山から降り注ぐ滝が! どうやら遺跡は滝の裏側にあるようだ。水の上も移動できるホバーカーに乗って、滝の裏へ。

 カルダモ地底湖遺跡は、その名の通り、地底湖に建てられた遺跡。建物は風化しており、ところどころ水に沈んでいる。

 ベルゼブブは泳げないので、ここでもホバーカーの力を借りて進んでいく。

 遺跡の中に入るも、出口は壁の上部にあり、今のままでは進めない。室内を探索するとレバーがあり、そのレバーを動かすと、水が流れ込んできた!

 このように、カルダモ地底湖遺跡では、レバーを操作して水位を調整しながら出口へ向かうことになる。

 出口を探すベルゼブブたちは、遺跡の突き当りで水路に飛び込むことに。岩を避けながら水路を進むと、広い空間にたどり着く。そこには、地底湖の主ともいえるクラーケンが生息していた。

 そのままクラーケンと戦うことになるベルゼブブたち。相手は水中を移動するので、ベルゼブブは直接攻撃できない。ホバーカーの武器を使って応戦していこう。

新たな大地「フォレストランド」へ!

 クラーケンを退治したものの、ベルゼブブたちは水に飲まれてしまった。そして、森の中の湖のほとりに流れ着く。

 猿のいたずらで目を覚ましたベルゼブブは、はぐれてしまったラオとシーフを探すことに。

 森の中を進むと、謎の男たちが現れて攻撃を仕掛けてくる。難なく相手を倒すベルゼブブだったが、トドメを刺そうとしたところでラオとシーフが現れ制止する。

 どうやら、彼らはフォレストランドの住人で、ベルゼブブたちの協力者なようだ。

 フォレストランドはサンドランドとは異なり、豊かな緑に包まれた世界。そこに生息する生き物も、サンドランドとはまた違ったものとなっている。

 はたして、ここでどんな冒険が待ち受けているのか、この先はキミ自身の目で確認してほしい。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう