週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

麒麟クラスタ民は気合を入れろ!3月21日は明智光秀をお祝いする「みつひデー」

2024年03月21日 12時00分更新

みつひデーお祝いキャンペーン

 毎週日曜は大河ドラマを見ていますが、見始めたのは「麒麟がくる」からという新参者です。何の気なしに見たら、主人公の明智光秀の人生がおもしろくてハマってしまい、せっかく視聴習慣がついたのだからと大河ドラマを見るようになって現在に至ります。

 そんな個人的な思い出のある明智光秀ですが、彼のゆかりの地・京都府福知山市で「みつひデーお祝いキャンペーン」が開催されます。みつひデー!?って何!?ってなりました。

御城印に麒麟が来た!

 福知山市にある福知山城は、光秀が築城した城。市では語呂合わせから3月21日を「みつひデー」(3・2・1・Day)とし、これを記念して「みつひデーお祝いキャンペーン」を開催します。2021年から「みつひデー」企画が開催され、今年で4回目を迎えます。謎が多くてミステリアスな光秀と対照的に、ポップな記念日ネーミングがとても良い。

 キャンペーンでは、福知山市の公式Instagramフォロワーなどを対象に、福知山城の「みつひデー記念御城印」合計321枚を市内各所でプレゼント。光秀の家紋の水色桔梗紋と、福知山城と麒麟のシルエットが描かれています。ドラマでは麒麟が来たのかはあいまいな描かれ方をしていましたが、御城印には麒麟が来たんだなあ…。

 ほかにも、福知山城では明智光秀グッズなどが当たる抽選会、市立図書館では「みつひデー展」を実施します。全国から参加できるSNSキャンペーンも開催されるとのことで、こちらも楽しみ。御城印は枚数が限られすぎていてハードルが高そうですが、私も「みつひデー」をお祝いしたいと思います!


みつひデーお祝いキャンペーン2024
①3月20日(水・祝) 【御城印サミット2024】御城印プレゼント
②3月21日(木)・23日(土)【福知山城公園】御城印プレゼント、抽選会 ※21日(木)には甲冑隊が登場
③3月21日(木)【市公式X】御城印プレゼント
④3月21日(木)~【市立図書館】展示
⑤【市公式ファンクラブ】御城印プレゼント


文 / 風都ナツメ(LoveWalker編集部)

東北出身。
ゆるく御朱印集めを趣味にしています。その流れで御城印も少しずつ収集中。


■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう