ソフトバンクとPayPayは2月15日、キャッシュレス決済サービス「PayPay」のアプリ内からスマホの通信サービス契約や利用状況の照会、特典などの確認ができるミニアプリ「スマホサービス」の提供を順次開始することを発表した。
スマホサービスは、2月末ごろまでに全てのユーザーのPayPayアプリに表示され、サービスを利用できるようになる。なお、通信サービスの契約については、まずは“ワイモバイル”のeSIMでの申し込み受け付けを開始し、今後、対象となる通信サービスを拡大していく予定としている。
本機能は、ホーム画面のミニアプリ右下の「すべて」をタップした後、「生活」内のスマホサービスを選択すると利用できる。
スマホの通信サービス契約機能では、ソフトバンクやワイモバイル、LINEMO(ラインモ)を利用していない場合、スマホの使用状況に関する簡単な質問に答えるだけで、おすすめの料金プランを提案する料金シミュレーターの利用や、手軽にスマホの通信サービス契約の手続きができる。
また、通信サービス契約の手続きに必要なユーザーの情報や支払い情報は、PayPayに登録済みの情報を利用できるため、簡単な操作で登録が可能だとする。スマホの通信サービス契約については、まずはワイモバイルのeSIMの申し込み受け付けを開始する。
利用状況の照会/ユーザー向け特典の確認機能では、ソフトバンクやワイモバイル、LINEMOのユーザーは、月額料金やデータ使用量などの利用状況の照会の他、会員限定のPayPayクーポンや特典、お得なサービスの情報などを確認できる。
本サービスの提供開始を記念して、スマホサービスから新規もしくはのりかえ(MNP)でワイモバイルの料金プラン「シンプル2 S/M/L」を契約の上、特典適用期間に対象のPayPay加盟店でPayPayで決済すると、決済金額の最大20%(付与上限1万円相当)のPayPayポイントを付与する「PayPay支払いで最大20%もらえるキャンペーン(PayPay特典)」を実施している。
さらに、のりかえ(MNP)でシンプル2 Sを契約した場合は3000円相当のPayPayポイントを、シンプル2 M/Lを契約した場合は1万円相当のPayPayポイントをプレゼントする、「PayPayポイントもらえるキャンペーン(PayPay特典)」も適用される。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります