バンダイナムコエンターテインメントは、鳥山明先生の人気コミックが原作となるアクションRPG『SAND LAND(サンドランド)』[PlayStation 5/PlayStation 4/Xbox Series X|S/PC(Steam)]のメディア向け体験会の第2回を2月上旬に開催した。
ここでは、そこで体験できた内容をお届けしよう。なお、今回触ったのはPlayStation 5(PS5)版で、ゲームの開発段階としては製品版相当であるとのこと。
ゲームの発売日は2024年4月25日予定[PC(Steam)版は4月26日予定]、価格は通常版のパッケージ版/ダウンロード版が8910円。そのほかのエディションも用意されているので、後述のゲーム情報を確認してほしい。
2024年4月25日(木)発売 『SAND LAND(サンドランド)』
発売日告知トレーラー
ちなみに、ASCII GAMESは本作の発表直後に開催されたメディア向け体験会第1弾のプレイレポートを掲載している。未読の人は、下記のリンクをチェックしよう。
●鳥山明先生の絵がそのまま動く感動!新作アクションRPG『SAND LAND』先行プレイレポート
ゲーム版『SAND LAND』はベルゼブブだけでなくメカも大活躍!
本作では、プレイヤーはベルゼブブを操作して、砂漠の世界「サンドランド」を舞台に、“幻の泉”を求めて冒険していく。その世界は広大なフィールドで表現されており、徒歩やダッシュでの移動も可能だが、バギーを始めとしたメカを利用すれば、よりスピーディーに移動できる。
今回のプレイでは、“メカを利用した冒険”という部分を体験できる内容になっていた。シチュエーションとしては、冒険中、流砂に阻まれてベルゼブブたちは立往生してしまう。そこで彼らは流砂に呑まれる前に素早く移動できるメカを探すことになる。
マップで確認してみると、メカニックのいるスピノ町までかなりの距離がある。ただ、本データではファストトラベルできる場所に町は登録されていた。ここで本作のファストトラベルを初体験!
やり方は簡単で、全体マップから行きたい場所を指定して、□ボタンを長押しするだけ。その直後、一瞬暗転するが、数秒もかからずスピノ町に。読み込みで待たされることなく移動できるので、非常に快適だった。
町では、メカニックのいるガレージへ向かうことになる。ガレージには、ゲームオリジナルキャラクターであるアンが! アンいわく、彼女が乗っていたバイクなら流砂を走れるのではないかと。しかし、バイクは今は手元にないという。ベルゼブブたちはバイクを探すことに。
バイクを探しに向かったベルゼブブたちは、岩山を登ることに。ここで役立つのが、ジャンプメカ。ベルゼブブで届かない高台も、このメカを使えばラクラク移動できる。
メカの呼び出しは方向ボタンの右を押して使いたいものを選べばOK。画面に操作方法も表示されるので、迷うこともない。なお、表示をオフにすることも可能。
頂上にたどり着きバイクを発見するも、そこに巨大な恐竜、ドン・プテラノが登場。相手は空中に飛んでおり、ベルゼブブの攻撃が届かない。そこで、バトルタンク(戦車)に乗って戦うことになる。
敵はスピンをしながら突進してきたり、火を吐いたりしてくる。しかも、火は地面でしばらく燃えており、そこに触れるとメカが燃えて継続ダメージを受けてしまう。うまくさけながら、隙を見て攻撃を当てよう。
無事バイク(実際は、バイクのコアフレーム)をゲットしたら、再びスピノ町のガレージへ。ガレージでは前述の通り、メカの強化や作成など、カスタマイズをしてくれる。早速、必要なパーツを作成して、バイクを作ろう。
バイクが完成したら、再び流砂の手前まで戻り、今度は流砂に挑戦。バイクのおかげで、問題なく流砂を渡り切ることができた。ところが、その先にはサンドランドで一番の悪党である「スイマーズ」が待ち構えていた!
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります