ごきげんよう、アスキーグルメのナベコです。今日もみなさんのハートをホットにできる肉汁たっぷりのグルメを探していきますよ。
ロッテエリアの「倍盛り」がやばげ
ロッテリアが、「倍盛り とろタマ 牛すき焼きバーガー」を1月11日に販売開始しました。
同日からスタートした「ロッテリアの牛すき焼きフェア」の一環です。同フェアでは、牛バラ肉にすき焼きソースを絡めた“すき焼き”を使用したバーガーを各種用意。ハンバーグパティに、牛すき焼きを合わせた「牛すき焼きバーガー」と、半熟タマゴまで合わせた「とろタマ 牛すき焼きバーガー」。牛すき焼きを2倍に増量した「とろタマ 牛すき焼きバーガー」。いずれも“旨辛”バリエーションも用意して、計6種で展開。
倍盛りメニューは「倍盛り とろタマ 牛すき焼きバーガー」と「倍盛り とろタマ 旨辛牛すき焼きバーガー」の2種。
価格は、「倍盛り とろタマ 牛すき焼きバーガー」が単品720円、「倍盛り とろタマ 旨辛牛すき焼きバーガー」が単品740円。それぞれお得なセットもつけられます。
気になる「倍盛り」の実物は?
さっそくテイクアウトで倍盛りの2種を注文してみました。実際のボリュームがどれくらいかが気になります。
包装紙ごしだと、予想に反してコロンとした感じ。
まさか、倍盛りではなくて、ノーマルのものと間違われたのでは? いやいや、ちゃんと包装にも“倍盛”のところにチェックがついていますし、そんなことはないでしょう。
いざオープン。
ん~~~、公式画像のインパクトに比べると、ずいぶんとおとなしいです。肉がバンズに納まっている。
これはひとえに、テイクアウトしたことが原因かも。包装紙の中の蒸気で、どうしても時間が経つにつれてシナッとしてしまいますものね……。
やや拍子抜けしてしまいますが、肝心なのは見た目ではなくて味です。ガブッとかぶりつくと、肉、肉、肉! すき焼きの味がワッと広がります。
甘辛く味付けされたジューシーな牛バラ肉。そこに、ふんわりと優しいコクを添える半熟たまご。最強のコンビネーションです。
存在感が薄いですが、ハンバーグパティも入っていて、ボリュームしっかり。レタスのシャキシャキ感やマヨネーズソースがハンバーガーらしい軽快な味わいを生みます。
倍盛りだけあって、ひと口で牛バラ肉をたくさん頬張れますね。うっかりはみ出したお肉が、ビローンと伸びてしまうほど。
すき焼きソースは、醤油ベースではありますが、商品説明に“風味豊かなかつお出汁をしっかり効かせた”と、あるように、おだしの繊細な味わいも含んでいます。例えば、てりやきソースのようにカツンと濃い味とはちょっと違って、優しくもふくよかな和の旨みが感じられます。
倍盛りの「旨辛」も食べた
もうひとつの「倍盛り とろタマ 旨辛牛すき焼きバーガー」も食べてみました。
う~ん、やはり公式画像より見劣りしてしまうけど、手に持った感じはずっしりしています。
こちらは、唐辛子の辛味に、にんにくの旨味、ビネガーの酸味を組み合わせたオリジナルのチリソースを合わせているとのこと。ソースの分、先ほどのノーマルよりこちらのほうが重量あるように感じました。
チリソースは、ただ辛いだけではなく、酸味があるため、後味がキリっとします。ぶいぶん刺激的ですが、すき焼きソースの味でまろやかになっています。辛いものが好きな私は、ノーマルのものより、アクセントがきいた「旨辛」のほうが好み!
見た目のインパクトはそこそこだったけど
公式画像のインパクトを求めて買うと、どうしても見た目のギャップはありましたが、食べた感じはどっしりボリューミーで、お肉がたくさん入っているなと感じられました。大人が満足できる重量感で、おいしくいただけました!
今回、テイクアウトで買ったから、見た目のカサが落ち着いてしまったのかもしれません。店内飲食で買うともっと盛り盛りに見えるかも? 次回は店内飲食で食べてみたいです。
味としては、想像していた牛すき焼きバーガーの期待通り! ロッテリアらしいな感じる面も。まったくのイメージですが、マクドナルドだともっと濃い味で攻めてきそう。おだしの旨みもあるので、お肉倍盛りでも飽きがこないです。どんどん食べ進められちゃいますよ。
なお、気になるカロリーはというと、「とろタマ 旨辛牛すき焼きバーガー」は541kcal、「倍盛り とろタマ 旨辛牛すき焼きバーガー」549kcal。いずれも500kcalを少し超えたくらいなので、思ったよりもカロリーは控えめ。一気にふたつ食べるのもアリかも!? ……ずいぶん贅沢ですが!
生放送で実食しました!
アスキーチャンネルで毎週金曜日12時から配信しているYouTube「アスキーグルメNEWS」(2024年1月12日号)で今回の商品も紹介しました。
実食のリアクションも観たい人はぜひこちらもチェックしてください!
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります