週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

正月ふくびきにはどんな装備が来るか!?

2023年の総まとめ!「motorola razr 40」の性能もチェック【『DQウォーク』プレイ日記#73】

2023年12月29日 11時00分更新

●6月~7月:『DQVI』コラボ開催!

 2023年6月は「ドラゴンクエストVIイベント」が開催(正確には5月27日から)。人気ナンバリングタイトルのコラボレーションイベントというだけあり、気合いの入った絆レベル上げが始まった。

各コラボキャラごとに用意されたお題を進めていく絆レベル上げ。終盤には頼もしい助っ人として活躍してくれた

 ボスには「ムドー」「ジャミラス」「グラコス」「デュラン」「アクバー」「デスタムーア」が登場。7月に食い込む長いイベントだったので、非常にゲットできるこころの数も多かった。

デスタムーアは第2形態がメガモン、第3形態がギガモンとして登場。やっぱりギガモンはほかの勇者と競うから燃えるよね!

階段を登っていく原作再現の演出。テンション上がるぜ!

●8月:夏が来た!炎天下のなか外へと繰り出す

 2023年8月は「あぶない夏の異世界旅行 ~さらなる水着を求めて~」イベントが開催(正確には7月26日から)。危険な猛暑のなか、早朝や夕方の少しでも涼しい時間帯を狙ってウォークをしていた覚えがある。

 ゼシカやアンルシアの水着姿に魅了されつつ「釣りスポット」を巡る旅へ。「闇の覇者 竜王」や水竜ギルギッシュ、錬金百式「ドラゴン編」討伐をこなしていった。

とくにアンルシアの装備はヤバかった……2本目の両手剣ということで、危うくジェムに手を出すところだった

ギルギッシュはひたすら「攻撃力減(ヘナトス)」を入れて戦っていた想い出。このころからヘナトス戦法が一般化してきた気がする

●9月:宝の地図が実装され「革命」が起きる

 2023年9月は、4周年前の前夜祭イベントとしてメインストーリー14章が追加(正確には8月24日から)。やることが多く、周年前に登場したふくびきがまた悩ましいものだった。

「いきなりピオリム」や「戒風のボレロ」を使えるブーメラン「妖精の円月輪」。味方全体の斬撃体技ダメージを上げつつ必中効果も付与する便利武器で、「引いときゃ良かった」案件の装備だ

 また、2023年9月12日からは「ドラゴンクエストIXイベント」が開催。11月まで続く長丁場のナンバリングイベントで、「宝の地図」という激熱コンテンツが爆誕した。

当時の『DQIX』プレイヤーには懐かしい「すれ違い通信」を現代風に再現したコンテンツ。散歩中にすれ違った人や、メガモンで一緒に戦かった人などが持っている地図を、シェアしてもらえる

貴重な中身の地図はまたたく間に日本中へ拡散され、その名を轟かせることになる。レベル上げの常識なども地図の登場によって変わり、まさに「革命」と呼べるだけの変化が9月には起きた

●10月:ふるさとスライムが実装!リアルイベントにも参加

 2023年10月は「宝の地図」の一環として「ふるさとスライム」というコンテンツが追加。生成された地図の都道府県ごとに用意されたスライムを成長させると、プレイヤーのステータスもアップする仕組みだ。

各地の特産品に由来する姿のスライムたちは、デザインを見ているだけでも楽しい

 イベントとしてはギガモンスター「闇竜バルボロス」が登場。「シルバーデビル千里行」のレア敵枠で「ギュメイ将軍」が登場するなど、いよいよ「ドラゴンクエストIXイベント」も佳境へ。

闇竜バルボロスは、一定ターンで死に至る状態異常をかけてくる難敵。一定ターンまでに倒し切るか、一度HPを全回復すれば状態異常は消えた

 さらに、2023年10月19日~10月22日にはリアルイベント「ドラゴンクエスト ウォーキング<EAST>」が山梨県で開催。筆者も数年ぶりの旅行がてら、取材へ行ってきた。くわしくはこちらの記事を参照してほしい。

場所は富士急ハイランド。多くのカンダタと記念写真を撮影し、スタンプラリーを行なった

●11月:ツボの位置がっ!ゲームの地図データが更新

 2023年11月は「小さな翼たち」イベントが開催。時空を渡る巨鳥レティスとのお話で、12月に続くイベントのプロローグのような位置づけとなっていた。

イベントではレティスのヒナを卵から育て、巣立ちの時を迎えるまで見守ることに

 また、2023年11月21日には地図データが「Google Maps Platform ゲームサービス」から「Mapbox」へと移行。それにより、自宅周辺のツボ(回復スポット)の位置や、道路の表示などが大きく変化することに。

見慣れたものからの変化はなかなか慣れないものだが、こればかりは受け入れるしかない。筆者はツボ寄せという技術を使い、離れてしまったツボを自宅付近へ寄せることに成功した

●12月:DQモンスターズコラボが開催!

 2023年12月は、「DQモンスターズ25周年コラボイベント」が開催(正確には11月24日から)。12月1日に発売したNintendo Switch用ソフト『ドラゴンクエストモンスターズ3 魔族の王子とエルフの旅』ともコラボしており、プレイの両立に悩む勇者は筆者だけではなかったはず。

特徴的なシステムとして「こころ配合」システムが実装(期間限定?)。2つのこころを掛けあわせることで、新たなこころを生み出せる

現在も出現中のメガモンスター「魔王オムド・レクス」。前述のレティスイベントにおいてヒナを奪おうとしていた黒幕であり、あらゆる世界を消滅させようとしている魔王だ

●次の正月ふくびきは?

 こうして2023年を振り返ってみると、いろいろなことがあったなぁと感慨深いもの。現在開催中のDQモンスターズコラボでやるべきこと(特殊配合のこころ集めなど)は概ね順調に進められているので、目下の考え事は正月ふくびきになにが来るかということだ。

 1年前の正月は「ダイの大冒険」コラボ中で「勇者ダイの剣が来るか?」などと予想していたが、まさかのメドローアが実装。「ダイの大冒険」ファンである筆者はその知らせを見たとき、家の中で狂喜乱舞していた覚えがある。

 では今年はどうだろうか。コラボという意味ではイベントもほぼ終わり際だし、モンスターズ関連となるとあまり予想がつかない。わたぼう、ワルぼう、アゲぴぴが出てくる呪文武器とかだろうか。あとは最近見ない気がするイオやドルマ属性呪文として、オムド・レクス装備が来る可能性も。

 こうして予想している時間は楽しいもの。2024年1月1日の答え合わせが楽しみである。ではでは皆さま、良いお年を! といいつつ、次のページでは「motorola razr 40」の検証を掲載。まだちょっとだけ続きます。

現在出現中の特別なメガモンスター「おおそうじこんぼう」。予想以上にしっかり人間を敵視してるモンスターだったので、容赦なくお掃除させてもらいます!

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

この連載の記事