週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

SUVでもセダンでもない! プジョー新型「408」はクルマのヌーベルキュイジーヌだ!!

2023年12月02日 15時00分更新

文● 栗原祥光(@yosh_kurihara) モデル●新 唯(@arata_yui_)編集●ASCII

プジョー

プジョー408の広告のようなポーズをする新 唯さん

 現存する世界最古の自動車メーカー「プジョー」から、ファストバックとクロスオーバーを融合させた、セダンともステーションワゴンともSUVとも違う、新しいスタイルのクルマ「408」が登場しました。ということでドライブ大好きのタレント、新 唯(あらた・ゆい)さんとともにチェックしていきましょう。

◆リュック・ベッソンの映画で一躍有名になった

 プジョーの400シリーズといえば、C~Dセグメントのセダン、およびツーリングワゴンがお約束。中でも「406」はリュック・ベッソン製作の映画「TAXi」シリーズで大活躍したことで有名になりました。その後「407」が登場し、こちらも映画で活躍。

 ですが2011年、607との統合後継モデル「508」の登場にともない終売。以後10年以上にわたり、400シリーズは登場しませんでした。

プジョー

プジョーのSUVラインアップ

 その間、クルマのメインストリームはセダンからSUVへと変わり、プジョーも4桁型番でSUVのラインアップを拡充。街中でこれらのSUVを見かけることは珍しくもありません。さらにPHEVモデルをラインアップに加え、プジョーの主力として人気を集めています。

プジョー

プジョー408(写真はGTグレードで499万円)

プジョー

ファストバックスタイルを採用。クーペテイストで唯さんもニッコリ

 その中で久々の400シリーズが登場するという話を聞いて、誰もが「このご時世にセダンを出すの?」と思ったことでしょう。ですが、出てきたクルマは、SUV車高のファストバック。クーペ型SUVというにはセダンっぽく、だからといって4枚ドアのセダンかというと、それもまた違う……。強いて何か近いクルマは? と頭をめぐらせると、これまたフランス・ルノーのアルカナ。とはいえ、ルノー・アルカナの方が一回り小さくのですが。唯さんは、最初にこのファストバックスタイルに目がいったようで「カッコいいですね」と笑顔。

◆最低地上高は高いけど、全高は低い特異なスタイル

プジョー
プジョー
プジョー

 この特異なスタイリングを印象付けているのが、最低地上高は189mmと立派にSUVであるにも関わらず、立体駐車場に困らない1500mmという全高であること。「なんか、セダンなんだけど、そのまま車高だけ上がった感じ? でもそれとも違うような。確かにアルカナもこんな形ですが、こちらの方が全長が長いためかシュッとしている」と観察する唯さん。

プジョー

フロントマスクがお気に入りと唯さん

 そんな彼女がイチバン気に入ったのはフロントマスク。最近流行りつつあるボディーとの一体感を高めたインテグレーテッドグリルデザインに、シャープなヘッドライトデザインに「イイですね。カッコいい!」と賞賛を送られます。どこかSF映画に出てきそうなデザインで、それがボディーラインと相まって「近未来のクルマ」という感を強く受けます。

プジョー

ボンネットを開けた様子

プジョー

エンジンは1.2L 直3ターボ

 そのままボンネットを開けてパワートレインをチェックしましょう。用意されるのは1.6L 直4ターボのガソリンエンジン&モーターによるPHEVと、1.2L 直3ターボガソリンエンジンの2種類。輸入車ではディーゼルエンジンの人気が高いですが、世界的に用意されないとのこと。駆動はFFのみで、4WDの設定はなし。

 今回は1.2L 直3ターボガソリンエンジンでの試乗となりました。エンジンの最高出力は130PS(96kW)/5500rpm、最大トルクは230Nm/1750rpmで、8速ATを介して1430kgの車重を力強く引っ張っていきます。ちなみにPHEVモデルの車重は1740kgとのこと。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事