「アミューズメント エキスポ in 東京ビッグサイト」(以下、AM EXPO)のカプコンがブースでは、『ストリートファイターVR シャドルー強化計画』や『カプコンネットキャッチャー カプとれ』などの試遊、カプコンの人気キャラクターのグッズを取りそろえた「カプコンストア」のPOPUP出展が行なわれていた。
『ストリートファイターVR シャドルー強化計画』は「ストリートファイター」シリーズの世界観を体感できるVR作品。プレイヤーは悪の秘密結社『シャドルー』の下級兵となって、バーチャルシミュレーター内で戦闘訓練を行なう。詳細は既報の体験記事を確認して欲しい。
本作の体験は片目2448×2448ドットのPC用VRヘッドセット、HTC「VIVE Pro 2」を使用。高解像度な没入感の高いリアルな映像で、「ストリートファイター」の世界を堪能できる。視点は一人称で、VRヘッドセットのコントローラーを両手に持ち、その両手を動かすことで、“波動拳”や“昇龍拳”を直感的に発動させて戦える。
本作は「プラサカプコン 広島店」と「MIRAINO イオンモール豊川店」で展開中となっている。体験料金は1200円。近くに住んでいて興味がある人は、訪れてみてはどうだろうか。
また、ブース内ではPC版およびPS5版の『ストリートファイター6』の試遊ができ、プロゲーマーとの対戦イベントも実施されていた。
物販コーナーでは、カプコンの人気キャラクターのグッズが購入でき、女性から子供、外国人観光客など、数多くの人が買い物を楽しんでいた。
さらに、24時間いつでもスマホやタブレット、PCでクレーンゲームが楽しめる『カプコンネットキャッチャー カプとれ』やハズレなしのオンラインくじサービス『カプくじ オンライン』の試遊も実施されていた。
©CAPCOM
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります