メルカリは10月24日、「製品安全サポート」ウェブサイトをリニューアルした。
製品安全サポートは旧「リコール品プログラム」ページ。製造・輸入事業者などが日頃発信されている製品安全に関する情報を、メルカリ利用者にピンポイントで伝える取り組み。該当する商品を出品・購入する利用者を特定して情報を届けることで回収率が上がり、事故防止につながるなど製品安全にかかる取り組みに貢献できるとしている。
製品安全サポートでは、製造・流通および販売の停止、流通および販売段階からの回収、消費者の保有する製品の交換・改修(点検・修理・部品の交換等)または引き取り、消費者に対するリスクなどの情報を提供する。
また、日立グローバルライフソリューションズや象印マホービンなどメーカー6社と連携。製品安全サポート特設ページに参画メーカー名およびロゴを掲載するとともに各メーカーの製品安全のお知らせページへ遷移するようしている。
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