週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

USB-C搭載の新Apple Pencil登場! キャップをスライドでUSB-C端子が現われる!

2023年10月17日 22時30分更新

 アップルは、Apple Pencilの新モデルを発表。11月上旬に販売を開始する。USB-C端子を備えたすべてのiPadで利用可能。

Apple Pencil

新Apple Pencilが登場!

Apple Pencil

USB-C端子がPencil本体に搭載

第10世代iPadユーザーにはうれしいUSB-C端子のApple Pencil
筆圧検知は非対応も基本機能はしっかり搭載

 最新モデルのiPadユーザーに朗報! 現行の第10世代iPadでは、端子がUSB-Cに移行されたにも関わらず、Apple PencilはLightning対応の第1世代でのサポートだったので、充電やペアリングの際は変換コネクタ+ケーブルの組み合わせが必要と、若干微妙な状況が発生していた。

 それに対して、新Apple Pencilは本体のキャップ部をスライドさせると、USB-C端子が現われるため、充電はケーブルのみでOKになった。また、マグネットも内蔵されているため、対応iPadであれば、端末の側面に取り付けることも可能。

Apple Pencil

マグネットでの取り付けも可能

 一方、この新Apple Pencilの価格は1万2880円と、廉価版的な位置付けで(第1世代は1万4880円、第2世代1万9880円)、第1世代/第2世代のすべての機能をサポートしているわけではないので注意が必要。

Apple Pencil

比較的お手頃な価格なので、より多くの人がApple Pencilの便利さを体験できるようになるはず

 具体的には、ローレイテンシでの手書き機能、傾き検知はサポートしているが、筆圧検知には非対応。また、マグネットは内蔵するが、ワイヤレスでのペアリングや充電は非対応。iPad Proでのホバー機能は対応するが、ダブルタップは無し。また無料の名前刻印サービスも用意されていない。

Apple Pencil

第1世代/第2世代との機能比較表

Apple Pencil

新Apple Pencilの対応機種一覧。Lightning端子搭載で第1世代Apple Pencilでの対応だった、第9世代以前のiPadや初期のiPad Proなどでは利用できない


■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう