今回のラインナップで私が買うとしたら
RFに5年乗ってきた身としては、もし買うなら幌一択。車重の軽さ、重心位置の低さからくる運動性能の違いは、比べてみるとかなりの差があります。RFにも良さはたくさんあるのですが、隣の幌は青く見えると申しますか、たまに友達の幌に乗ると「こういうのでいいんだよ」という気持ちになって、かなり羨ましい。
そしてトランスミッションは手動変速で。
色は新色の「エアログレーメタリック」がカッコ良さそうです。屋外駐車でも水垢は目立たなそうだし。でも広島本社のマツダを象徴するソウルレッドと迷うところ。
グレードは「S」。このグレードにMRSSの設定はありませんが、手動変速なのであっても使わなくなりそう。そして何より軽いこと。先に申し上げました通り、車重その他のスペックは公式には発表されておりませんので不明ですが、他には付いているLSDがないので、おそらく一番軽いはずです。
でもLSDがないと困るじゃん。という話ですが、なくても初代のNA型はなんとかなっていましたし、軽快な回頭性を優先するなら必ずしもオープンデフは悪いものではありません。
そこで気になるのが、前回のマイナーチェンジで追加されたKPS(キネティック・ポスチャー・コントロール)のような制御が、今回刷新された車体姿勢制御に盛り込まれているのかどうか。旋回中のLSDに近い効果を生むので、ここは気になるところ。早く乗ってみたいものであります。
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