東京地下鉄は9月28日、同社のポイントサービス「メトロポイントクラブ」(メトポ)会員向けに、月額2000円で1ヵ月間、土日祝日が実質的に乗り放題となるサービス「休日メトロ放題」を発表。10月1日より、11月利用分の申し込み受付を始める。
本サービスはメトポの会員サイトから前月末日までに登録料(月額2000円)を支払うことで、翌月の土日祝日に同社線を利用した際の運賃相当分のメトポが後日還元されるというもの。還元されたメトポは10ポイント=10円のレートで「PASMO」にチャージ可能だ。
例えば10月に登録料を支払い、11月の土日祝日に東京メトロ東西線の大手町〜飯田橋間(片道178円)に合計100回乗車した場合、以下のようなイメージとなる。
- 当日は乗車する度に両駅間の運賃が「PASMO」のチャージ金額から差し引かれる
- 乗車の翌月(12月)にメトポ1万7800ポイント(片道178円×100回乗車=1万7800円分)が還元される
ポイント還元を受けるには、メトロポイントクラブに登録し、休日メトロ放題に申し込んだPASMOを使って乗車する必要がある。なお、事前に支払った登録料(2000円)はあくまで本サービスを利用するための登録料であり、チャージ金額には反映されない。
本サービスは2022年春に実施したトライアル結果を踏まえ、正式なサービスとして設定されたもの。同社は今回の発表に際し「「休日メトロ放題」にご登録いただき、環境にやさしい鉄道を利用して、お財布を気にせずに思う存分、魅力あふれる東京メトロの沿線にお出かけしてみてはいかがでしょうか」と述べている。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります