ヤフーは9月21日、同社が提供する「PayPayフリマ」(iOS版)や「Yahoo!天気」(iOS版)など7種類のアプリが、iOS 17に対応したことを発表した。
PayPayフリマアプリでは、出品する商品写真の背景が削除可能になった。本機能は、iOS版アプリの1.88.1以上のバージョンで利用できる。「グッズ交換」機能の画像編集では対応していない。
PayPayフリマアプリではさらに、ホーム画面で下方向にスワイプして利用できる「Spotlight検索」でPayPayフリマを検索した際に、出品ページや、保存した検索条件ページなど特定の機能へダイレクトに遷移できるようになる。
また、Yahoo!天気など7種類のアプリ(iOS版)では、iPhoneを横向きで充電している際にロック画面を有効活用できる「スタンバイ」機能に対応し、ユーザーが求める情報をロック画面に常時表示することが可能になる。
Yahoo! JAPANアプリでは、特に利用者が多い「ニュース」の情報をロック画面に表示し、欲しい情報に素早くアクセスできるようになる。
Yahoo!天気アプリでは、設定した地点の「今日の天気」と「現在の天気」に加え、地図上で雨雲の位置と降水の強度が視覚的に分かる「雨雲レーダー」をロック画面に表示できる。
Yahoo!乗換案内アプリでは、ユーザーがアプリで「マイ時刻表」に駅やバス停を登録することで、次の電車やバスが発車するまでの残り時間をカウントダウンで表示する。また、遅延や運休の発生も一目でわかる。
PayPayフリマアプリでは、アプリ上で検索条件を保存することで、関連する検索結果をホーム画面でいち早く確認できる。商品情報は定期的に更新されるため、興味関心度の高いさまざまな商品を確認可能。
Yahoo!知恵袋アプリでは、ユーザーがアプリ上で設定した任意のキーワードやカテゴリーに関する新着質問を確認できる。
Yahoo!リアルタイム検索アプリでは、今SNSで話題になっているキーワードのランキング(トレンドランキング)を上位3位まで確認できる。リアルタイムに更新されるため、世の中のトレンドをいち早く知ることが可能だ。
Yahoo!ファイナンスアプリでは、日経平均やNYダウに加え、ユーザーが登録した銘柄の株価や資産を表示する。
なお、9月21日時点では、Yahoo!天気、Yahoo!乗換案内、PayPayフリマ、Yahoo!知恵袋、Yahoo!リアルタイム検索の5種類のアプリがスタンバイ機能に対応しており、Yahoo! JAPAN、Yahoo!ファイナンスの2種類のアプリは順次対応予定としている。
新iPhone 15シリーズの情報まとめはこちら
新iPhone 15シリーズやApple Watchの気になる情報をすべて集約。随時更新しながら徹底紹介!
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります