週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Xアイコン
  • RSSフィード
私→WRC

第42回

今年も梅本まどかがラリージャパンに参戦決定! KDDIと協力し完走を目指す!

2023年09月02日 15時00分更新

■2年連続ラリージャパンに挑戦!
■今年はKDDIとの協力体制も目玉!

 今年も11月16~19日に愛知県で開催されるFIA世界ラリー選手権第13戦「フォーラムエイト・ラリージャパン2023」。昨年はASCII.jpが応援するウェルパインモータースポーツが、ドライバーに村田康介選手、コドライバーに元SKE48の梅本まどか選手という布陣で参戦し、見事完走を果たした。

ラリージャパン 2022で3位表彰台を獲得した様子

梅本まどか選手による、2022年ラリージャパンの参戦レポです。最終的には3位で終えました。


 かねてからの目標である現体制でのラリージャパン参戦という目標は達成されてしまったので、今年はどうなることやらと思っていたが、もちろん参戦するという。ただ車両が変更になり、トヨタのGRヤリスを採用。参戦クラスはJRCar1(2000cc以上)になった。

村田康介選手

梅本まどか選手

トヨタ「GRヤリス」

 そして今年の目玉はなんといってもKDDIがサポートについたことだろう。KDDIはラリージャパンそのもののオフィシャルパートナーでもあるのだが、KDDIが推進する「XR技術で伝える新たな観戦体験」の実証実験にウェルパインモータースポーツが協力することになったのだ。

 ことの発端は、前述の「実証実験をさせてくれるチームいないかなあ」というKDDIと、「新しいことやってお客さんに満足してほしいなあ」というウェルパインモータースポーツを筆者が繋いだことから始まる。元々、昨年のラリージャパンにauの方を招待して松井監督と繋いでいたのだが、晴れて正式にコラボをすることになった。

 どんな実験かはまだナイショなのだが、WRC参戦に先駆けて10月8日に富士スピードウェイ(CGパークP2)で開催する「RALLY FAN MEETING 2023」にて発表するとのこだ。

今年の暫定カラーリング。KDDIのロゴが入っていることがわかる。

 実験に協力してもらえるチームが見つかったKDDI、巨大通信企業であるKDDIを背負って走るウェルパインモータースポーツ、そしてそれを記事にするASCII.jpと、3者がWIN=WINという関係になった。

 なお、ウェルパインモータースポーツでは今年も個人スポンサーを募集しているそうなので、申し込んでおくと良いことがあるかもしれない(受付サイト)。

昨年のセレモニアルフィニッシュの様子。今年もこの光景が見られますように!

 ASCII.jpとしても、今年もラリージャパンは取材に行く予定なので、レポートをお楽しみに!

  ラリージャパン 2023 参戦体制
エントラント名 ウェルパインモータースポーツ
ドライバー 村田康介
コドライバー 梅本まどか
車両 トヨタ「GRヤリス」
車両規定 JAF-RJ
参戦クラス JRCar1
メンテナンス ウェルパインモータースポーツ
この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

この連載の記事