週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

世界最大級のカーフェス「FUEL FEST2023」でハリウッド俳優と日本のアイドルが邂逅

2023年08月19日 12時00分更新

文● 栗原祥光(@yosh_kurihara) モデル●寺坂ユミ(@129Ym_afilia)編集●ASCII

FUELFEST

「純情のアフィリア」寺坂ユミさんがFUEL FEST2023を体験(しかも新衣装で!)

 世界最大級のカーフェスティバル「FUEL FEST」が、今年も富士スピードウェイにやってきました。ということで、ASCII.jp自動車部のゆみちぃ部長こと、アイドルユニット「純情のアフィリア」の寺坂ユミさんとともに「FUEL FEST 2023」を見ていきましょう。しかも9月19日(火)に発売する8枚目のニューシングル「ジェネレーション・ギャップ」のステージ衣装を着て……。

ワイルドスピード大好き女子歓喜!
あのハリウッド俳優に会えるFUELFEST

FUELFEST

コディ・ウォーカーさん

 FUEL FESTとは、不慮の事故で亡くなられた映画「ワイルド・スピード」シリーズの主演ポール・ウォーカーさんが、生前に立ち上げた非営利災害支援団体「ROWW(Reach Out WorldWide)」を継続するべく、映画でポールさんの代役を演じた実の弟コディ・ウォーカーさんと、その友人であり映画での共演者でもあるタイリース・ギブソンさんを中心に行なわれているイベント。世界各国で開催され、昨年から日本でも行なわれるようになりました。ですので、イベント収益の一部はROWWに寄付されるのです。

FUELFEST

展示車両の一部

 イベントでは、2000台を超えるショーカーの展示、スーパーカーの走行、0-200mのストリート・ドラック・レース、音楽ライブ、ドリフトイベントなど、1日では回りきれない内容! 何よりハリウッドからワイルド・スピードシリーズに出演する俳優が来日するというから驚きです。

 ゆみちぃ部長は、ワイルド・スピードシリーズが大好き! この自動車連載が始まる前から、シリーズを観ていたそうで、自動車の取材中はワイスピの話題が多かったり。同じくワイスピ好きのASCII.jp自動車部会計係・部員SからFUEL FEST2023開催の話を聞くや「絶対に行きたい!」と、その日の夜、対バンライブがあるというのに自ら志願。その熱意、恐れ入ります。

お盆初日の渋滞を予測するも
どのルートでも渋滞に

 都内から富士スピードウェイまでは、クルマで2時間あれば着きます。主催者側から「朝9時までに入場してほしい」という話だったので、朝7時に都内集合のつもりだったのですが、開催は8月11日の祝日。いわゆる「お盆休み」の初日にあたることから、部員Sが設定した集合時間はなんと朝5時! いやいや……いくらなんでもソレは早すぎだろ、と思う撮影係兼書記の部員Kだったのですが……。

FUELFEST

朝(深夜?)3時30分に普通にLINEがやってくる恐怖!

 これが部員Sの言うとおりの大渋滞。当日は朝から東名高速下り線で横転事故に故障車とかで渋滞が伸びているのだとか。部員Sは「中央道で行きましょう!」というので、中央道に乗ったら今度は渋滞の名所、小仏トンネルを先頭に下り線が大渋滞でまったく進まず。お花摘みも兼ね中央道の石川PAで朝6時過ぎに八王子ラーメンを食べて休憩。1時間経っても東京から脱出できてません。するとナビは中央道より東名の方が早く着くというではありませんか。八王子ICから圏央道で厚木方面に向かって東名高速へ。

FUELFEST

ひたすら渋滞渋滞渋滞……

 「こんなんだったら、最初から東名で良かったんじゃないか」とキレ散らかす部員K。「行く時は中央道が空いていたでしょ。わかんないよ」と部員S。車内は大人げないオッサン二人の言い争いに、重たい空気が流れます。ですが、ゆみちぃ部長が持ち前のトーク力と明るさで空気を一変。その後も渋滞は続いたのですが、実に楽しい車内となりました。渋滞にアイドルは必須ですね。

 そんなこんなで到着したのは9時過ぎ。東京を出発して実に4時間! 部員たちはこの時点で疲れ果てていたのでした。

FUELFEST

朝9時でこの賑わい。クルマ好きの人はホントに朝に強いです……

 「こんな渋滞だから、誰もおらんだろ」と思いきや、すでに3万人近い来場者で場内は大賑わい! ハリウッド俳優がバルコニーから手を振ると黄色い歓声があがります。ゆみちぃ部長もそんな1人。部員Sも「おぉ!」と歓声を上げます。一方、部員Kは「あの外人、誰?」とポツリ。「え? 映画、観ていないんですか?」と驚き部長。そうなのです。部員Kが知っているクルマ関係の外国人タレントは、ジェレミー・クラークソン、リチャード・ハモンド、ジェームズ・メイという「トップギア」「グランドツアー」の3人組のみ。コディといったら日ハムの投手「コディ・ポンセ」。ウォーカーと言ったら東京ウォーカーでして、コディ・ウォーカーと言われても「はぁ……」なのです。それを知ったゆみちぃ部長は「信じられない」と、部員Kに冷たい視線を送ったのでした……。

ハリウッド俳優のファンサに
現役アイドルも感動

FUELFEST

イベントの無事を祈願

FUELFEST

祈願祭を待つハリウッドスター

FUELFEST

安全を祈願するハリウッドスター

FUELFEST

左からタイリース・ギブソンさん、コディ・ウォーカーさん、サン・カンさん

 メインストレートでは、イベントの開催に先立ち、イベントの無事を願っての祈願祭が行なわれました。雅楽が流れる中、巫女さんの舞が終わると、コディ・ウォーカーさん、タイリース・ギブソンさん、そしてハン役のサン・カンさんらが玉串奉奠(たまぐしほうてん)。あまりの光景に、ゆみちぃ部長の目は点。普段サーキット取材をする部員たちも目がテン……。

FUELFEST

サン・カンさん

FUELFEST

ファンサービス中のサン・カンさん

FUELFEST

タイリー・ギブソンさんはファンの目が届かない場所へ。その様子を遠くから見るゆみちぃ部長

 その後、サン・カンさんはピットロードでファンサービスを開始。タイリー・ギブソンさんとコディ・ウォーカーさんはクルマの前でひと休みという雰囲気です。腕に入れ墨をしたSPの先にいる彼らに気付いてもらおうと、懸命に声かけをするゆみちぃ部長。残念ながらタイリー・ギブソンさんには気付いてもらえませんでした。

FUELFEST
FUELFEST

コディ~! ピクチャープリ~ズ! と何度も声をかけるゆみちぃ部長。すると……

FUELFEST
FUELFEST

「オ~! その衣装カワイイね!」(意訳)

FUELFEST
FUELFEST

「写真? OKOK!」(意訳)。ハリウッド俳優と写真が撮れると思ってなかったので、慌ててカメラを構えた取材陣でした

FUELFEST

コディ・ウォーカーさんが来てくれて喜ぶゆみちぃ部長

FUELFEST

仲良く記念撮影。このあと、ハグもしてもらいました

 コディ・ウォーカーさんは気づいたようで一緒に記念撮影。英語で「その服は何だい?」と尋ねられると、ゆみちぃ部長は「あいらぶゆー! あいあむあいどる」と返答。もう大興奮です!

FUELFEST

サン・カンさんについていくゆみちぃ部長

FUELFEST

SPの先にサン・カンさんが!

FUELFEST

サン・カンさんと念願の記念撮影!

FUELFEST

手が震えてる~! と両手がぷるぷるなゆみちぃ部長

 これに味をしめたのか、今度はサン・カンさんを出待ちすることに。自分の背後に、人気YouTuberのラファエルさんがいらっしゃっても、まったく気づきません。待つこと30分、SPに囲まれてサン・カンさんが戻ってきたところをアイドルボイス発射。見事に命中し、サン・カンさんの手招きをもらって、ツーショットチェキに成功! 幸せそうな笑顔のゆみちぃ部長。

 ここでも「ファニー」と言われた部長は、恋する女の子の目をしながら「あいあむあいどる。あいらぶゆー」を連呼したのでした。その後、「今も手が震えています!」と興奮しっぱなし。ちょっと落ち着いたところで「今日のお仕事は、これで終わりですね!」と満足しきった表情で語るのですが、まだ何もしていませんから……。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう