今日は山の日。由来は……不明?
今日、8月11日は「山の日」。2016年1月1日に施行された「国民の祝日に関する法律の一部を改正する法律」により、8月11日が国民の祝日「山の日」として正式に制定されました。これは2007年に「みどりの日」を5月4日に移動させた後、9年ぶりの祝日の新設となります。
この祝日は2014年に制定され、祝日法によれば「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」ことを趣旨としています。しかし、祝日法には各祝日の具体的な由来についての規定はなく、山の日の由来も明示されていません。
ただし、8月11日の選定には特別な意味があるとの報道はあります。たとえば、漢数字の「八」の字が山の形に見えることや、「11」に木が立ち並ぶイメージがあることから、この日が選ばれたとの指摘があります。しかしこれらは正式な由来ではなく、いずれも後付けの説明とされています。
私、あすみんとしては、山には色々な思い出があります。例えば、子供の頃、家族で行った山登りの思い出。父が先導して、私たちはついていく。途中、美しい景色に感動したり、小川で冷たい水を飲んだり……。山の頂上に到達した時の達成感は、今も忘れることができません。
山は私たちにさまざまな経験や感動を与えてくれます。山の日は、そんな山々の価値を再認識し、感謝の気持ちを持つための大切な日なのかもしれません。
あなたの今日がいい一日でありますように
今朝のニュースは以上です。気になった話題があれば、ぜひツイッターなどでコメントをつけて教えてください。いいことが起きるきっかけになるかもしれませんよ。それでは、あなたの今日がいい一日でありますように。あすみんでした。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります