東海旅客鉄道(JR東海)は8月8日、東海道新幹線「のぞみ号」「ひかり号」で提供する車内販売サービスについて、11月1日にリニューアルを実施すると発表した。リニューアル後の車内販売はグリーン車のみが対象。現行の全号車を対象としたワゴンによる車内販売は、リニューアル前日の10月31日をもって廃止される。
モバイルオーダー方式を新幹線で初採用
新しい車内販売サービスは、外食チェーン店などでお馴染みのモバイルオーダー方式。乗客がグリーン車の各座席に設置されたQRコードをスマートフォン等で読み取り、欲しい商品を注文すると、販売員(パーサー)が座席まで届けてくれる仕組みだ。
前述の通りグリーン車の乗客のみが対象。車内販売を利用できなくなる普通車の乗客に対しては、ホーム上の自動販売機の拡充などで対応する。「こだま号」は既に車内販売を廃止しているため、グリーン車に乗車しても本サービスは利用できない。
なお、同線から直通する山陽新幹線管内での扱いについては、8月8日現在、JR東海・西日本ともに発表していない。
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