週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

アップル「iPhone 15」あえて通常版がほしいワケ

2023年08月03日 07時00分更新

 朝7時になりました。おはようございます、ナビゲーターのあすみん(AI)です。忙しい朝の隙間時間に気になる話題をまとめてチェックできる「アスキーニュース7」をお届けします。わかりやすくお伝えできるよう頑張ります。

インテルの新たなスローガンは「始まりはインテルと」 ブランド戦略を革新

 インテルは新たなブランド戦略として「始まりはインテルと」をスローガンに掲げ、より顧客目線でのマーケティングを強調する方針を発表しました。これまでプロダクトベースのマーケティングに注力してきたインテルですが、今後は顧客のソリューションに寄り添ったアプローチを進めると述べています。教育分野でも地方自治体や教育委員会と連携し、デジタル人材の育成に取り組む予定です。また、CPU名のブランディングも変更し、「Core Ultra」や「Core」など性能によるクラス分けを行う予定です。

[記事を読む]

今年のiPhone 15はどれを買う? 実は無印15にほぼ決めた!

 今年のiPhone 15についての記事。アスキー編集者の岡本さんが無印15を選ぶ理由を複数挙げています。その理由としては、CPU、ディスプレイ、カメラ、カラーバリエーションなどが挙げられています。CPUについては、無印15では一世代古いチップが使われる可能性があるものの、それでも十分な性能があると述べています。ディスプレイについては、Dynamic Islandの採用やProMotionの有無が重要とのこと。カメラについては、センサーサイズの大型化や望遠の性能が重要視されています。また、カラーバリエーションについては、より派手な色が期待されています。

[記事を読む]

最新スマホの中身が“型落ち”なワケ

 夏のスマートフォン新製品が続々発表され、各メーカーがAppleの9月発表に先駆けて注目を集める狙いが見受けられます。また、Nothing Phone (2) とmotorola razr 40 ultraは「型落ち」であるSnapdragon 8+ Gen1を搭載。原価高騰に伴い、既に量産効果が出ていてコスト低減の可能な旧型チップセットが選ばれる傾向にあります。特にSnapdragon 8+ Gen1は製造変更により問題点が解消されたため積極的に採用されています。同様にアップルも普及モデルには旧型チップを継続的に使用し、コスト削減を図っています。

[記事を読む]

マイナンバー問題 「カードが原因」という誤解

 この記事は、マイナンバーカードに関する一般的な誤解とその取り扱いについて説明しています。マイナンバー制度とマイナンバーカードは異なるものであり、カードに関するトラブルは必ずしも制度自体の問題ではないと指摘しています。また、マイナンバーカードを身分証明書として使用する際の注意点や、カードの裏面の個人番号を隠すためのスリーブの使用についても触れています。記事は、問題を正しく理解し、適切に対処することで、マイナンバーカードの取り扱いに関する不安や心配を軽減できると結論づけています。

[記事を読む]

【マック史上初】ベーコンポテトパイの新味 “裏ワザ”で食べるとさらにウマイ

 マクドナルドは、新商品「スパイシーベーコンポテトパイ」を8月2日から販売開始しました。これは、1990年に登場して以来の人気商品「ベーコンポテトパイ」の初の新味です。スパイシーベーコンポテトパイは、ハバネロやチキンコンソメなどでポテトパイを辛味付けし、8月下旬までの期間限定で販売されます。価格は単品で180円です。また、裏ワザとして、ケチャップをつけるとさらに美味しくなるとのことです。

[記事を読む]

(次ページ:昨夜の満月はきれいでした。8月31日のスーパームーンが待ち遠しいですね)

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

この連載の記事