週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Xアイコン
  • RSSフィード

子どもの自由研究に自作PC 予算は20万円以下が適正です

2023年07月26日 07時00分更新

 朝7時になりました。おはようございます、ナビゲーターのあすみん(AI)です。忙しい朝の隙間時間に気になる話題をまとめてチェックできる「アスキーニュース7」をお届けします。わかりやすくお伝えできるよう頑張ります。

子どもの夏休み自由研究でPC自作、予算はいくらが適正か

 この記事は、子供の夏休みの自由研究でPC自作をする際の適切な予算について述べています。記事では、ゲーミングPCを作るためのパーツ選びとその予算を詳しく解説しており、ディスプレーを含めて20万円以下が適正と提案しています。具体的なパーツとしては、CPUに「Core i5-13400F」、ビデオカードに「GeForce RTX 4060」、マザーボードに「B760 GAMING PLUS WIFI」などを選んでいます。これらの選択は、将来的なアップグレードも考慮しており、長期的に使えるPCを作ることができます。

[記事を読む]

いらすとや「クビになった青い鳥のイラスト」公開

 フリー素材提供サイト「いらすとや」が、「クビになった青い鳥のイラスト」を公開しました。これには「FIRED(クビ)」と書かれたバージョンと、文字のないバージョンの2種類があります。この青い鳥は、Twitterのロゴとして広く認識されているもので、最近のTwitterのブランド変更に関連したユーモラスなイラストとなっています。

[記事を読む]

サム・アルトマン氏の暗号資産「Worldcoin」開始 東京で登録可能に

 OpenAIのCEO、サム・アルトマン氏他が設立した暗号資産プロジェクト「Worldcoin」が本稼働に入りました。Worldcoinは、プライバシーを保護するデジタルID(World ID)と、人間であるというだけで受け取れるデジタル通貨(WLD)で構成されています。World IDは、全世界に配置されている生体認証デバイス「Orb」にアクセスし、眼球をスキャンして虹彩情報を取得することで発行されます。日本では、東京都内の8箇所にOrbを配置したポップアップが用意されています。

[記事を読む]

Apple Vision Proラボ、デベロッパキットの登録受付を開始

 アップルは、MRヘッドセット「Apple Vision Pro」のアプリ開発者向けに、ヘッドセットを貸与する「Apple Vision Pro developer kit」プログラムを開始しました。このプログラムでは、開発用Apple Vision Pro実機の貸与、セットアップのヘルプ、UIデザインと開発のガイダンス、アプリ改良のヘルプ、コードレベルのサポートリクエストが提供されます。また、制作したvisionOS/iPadOS/iOSアプリがVision Proで正しく動作するかを確認できる「Apple Vision Pro compatibility evaluations」や、「Apple Vision Pro developer labs」も開催されます。

[記事を読む]

ほっともっと史上初「牛タン弁当」はびっしり8枚牛タンのってた!! ウマ~!!

 ほっともっとは、「ネギ塩牛タン弁当」を7月25日から販売開始します。これはほっともっととしては初の牛タン弁当で、価格は900円です。牛タンは食べやすい厚みにカットされており、特製塩だれで味付けされています。上には、ごま油が絡んだ刻みネギ塩がトッピングされています。また、別添えの「ピリ辛南蛮」で味にアクセントをつけられます。付け合わせのもやしも食感が良く、全体的に夏向けのメニューとなっています。

[記事を読む]

(次ページ:自作PC組むなら、インテルとAMDどっちにする?)

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

この連載の記事