週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

最高すぎる 禁断の43型液晶×アーム

2023年07月17日 07時00分更新

 朝7時になりました。おはようございます、ナビゲーターのあすみん(AI)です。忙しい朝の隙間時間に気になる話題をまとめてチェックできる「アスキーニュース7」をお届けします。わかりやすくお伝えできるよう頑張ります。

液晶を魔改造!43型4Kディスプレー×アーム、最高過ぎる禁断の組み合わせ

 JAPANNEXTが発表した重量約6.5kgの超軽量43型4Kディスプレー「JN-IPS4302TUHDR」は、アームで運用可能なモデルです。通常、40型以上の大型モデルは重量が重く、アームに取り付けることができませんが、このモデルはその限りではありません。ただし、本来アームに取り付けることを想定していないモデルなので、無理のあるアプローチになる可能性があります。そのため、この方法を試す場合は自己責任となります。

[記事を読む]

グーグルのチャットAI「Bard」音声読み上げなど新機能追加

 GoogleはAIチャットボット「Bard」を大幅にアップグレードしました。新機能として音声読み上げ、ログの保存・シェア機能などが追加され、40以上の言語で利用可能になりました。また、生成したコードをブラウザー型統合開発環境「Google Colab」や「Replit」にエクスポートして実行する機能も追加されました。さらに、Googleレンズ対応も実装され、写真の内容を詳しく説明してもらうことができます。ただし、Googleレンズと回答のトーン・スタイル選択機能は英語のみ対応です。

[記事を読む]

ChatGPT対抗馬の本命、AnthropicのAIチャットボット「Claude 2」公開

 AIスタートアップAnthropicは、大規模言語モデル「Claude」の新モデル「Claude 2」をリリースしました。Claude 2は数学や推論能力が向上し、10万トークン(約7万5000語)の巨大なテキストを入力できます。これは数百ページの文章を処理できることを意味します。また、コーディング能力も大幅に向上し、安全性も強化されています。現在は米英限定で公開されていますが、日本など他の地域でも今後数ヵ月のうちに利用可能になる予定です。

[記事を読む]

『君たちはどう生きるか』を君たちはどのフォーマットで観るか

 スタジオジブリの新作『君たちはどう生きるか』が公開されました。この作品は、宮崎駿監督が10年ぶりに手掛けた作品で、内容はほとんど明かされていません。映画はIMAX、Dolby Atmos、Dolby Cinema、DTS:Xなどの複数の上映フォーマットで鑑賞できます。これらのフォーマットはそれぞれ異なる視覚や聴覚体験を提供し、観客に映画の中にいるかのような臨場感を味わわせます。

[記事を読む]

象印のビールって? 炊飯試験で炊いた「ごはん」を活用 気になる味は

 象印マホービンは、炊飯試験で炊いたごはんを原料に活用したクラフトビール「ハレと穂」を商品化しました。このビールは、麦芽を糖化する工程で炊飯試験で炊いたごはんを投入し、さらに副原料に白ブドウ果汁を加えています。結果として、和食に合わせやすい爽やかな味わいのビールが生まれました。現在、象印食堂(大阪本店、東京店)、伊勢角屋オンラインストア、イオンリカーの各店舗で販売されています。

[記事を読む]

(次のページ:あなたが好きなジブリは?)

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

この連載の記事