ワンペダル操作もできる!
そして車内の静粛性は群を抜く
それでは、クルマを動かしてみましょう。まずハンドルコラム右手側にあるシフトセレクターをDにセット。「普通左にあるので、違和感を覚えますね」と彼女が語るように、最初は戸惑うかも。でも、その代わりに運転席と助手席の間がウォークスルーできるわけで。
ウインカーやワイパーなどは日本車と同じ位置。「ウインカーを出そうとしたらワイパーが動いた」という輸入車あるあるをすることはありません。操作面でユニークなのは、ハンドルのパドルで回生量だけでなく、その先にワンペダル動作へと切り替わるところ。この仕組みは便利な反面、慣れないとモードがどうなっているか分かりづらいかも。部員Kはワンペダラ―なので、もっぱらワンペダルですが、部長は普通にアクセルとブレーキを操作した方がいいとのこと。
「とても静かですね」というのが第一印象。過去、色々なBEVに乗りましたが、500万円前後のモデルでは断トツの静かさ。いや、価格を問わず電気自動車全体でみても、トップレベルの静粛性です。これは後席にも貼り合わせガラスを用いているためでしょう。
乗り心地は? というと、ちょっと前の日本車のような、ふわっとしたもの。道路の継ぎ目などのアタリは弱めですが、振動は比較的長く続く感じ。タイヤが地面に接地している、という感じも少し薄目なので、雲の上を走っているかのようなフィーリングです。
運転支援もバッチリ。バッテリーを積載しているがゆえの重心の低さはしっかりとあるので、ロングツーリングには好適のクルマという印象です。
ゆみちぃ部長も「お値段以上のクルマですね。いいのではないでしょうか」とニッコリ。一番気に入ったところを尋ねると「ウインカーを出すと、メーターパネルに死角部分が映るのはとてもイイですね」とUIのデキ栄えに笑顔をみせました。
運転しながら、日本車を相当研究したんだろうな、というのを感じました。それは乗り心地であったり、インテリアの収納であったり。とてもデキ栄えがよく、エコノミストなどが「韓国から黒船が来た! 日本車大丈夫か?」と言いたくなる気持ちが、すごくわかります。でも日本メーカーにとって、ヒョンデ再上陸は良い刺激になるのかも。切磋琢磨して魅力的なクルマが増えれば、選択肢も増えます。これほどうれしいことはありません。
日本の駐車場での取り回しには、ちょっと苦労するけれど、クルマとしての完成度はとても高く、不満がないことが(書き手として)不満なほど。なるほど、インポート・カー・オブ・ザ・イヤーを受賞するだけのことはあるんだな、と感じました。お値段以上のクルマであることに間違いございません!
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります