かゆいところに手が届く設計
実際にSikiをインストールしてみよう。作業自体はインストーラーが用意されているので迷うことはないだろう。
デフォルトの画面はJaneStyleと同様、左側に掲示板一覧、右側上部にその掲示板に立っているスレッドの一覧、右側下部に選択したスレッドの内容が表示されるようになっている。
掲示板一覧を見ると、5chだけではなくRedditやSteamなどのアイコンも見える。
掲示板一覧、スレッド一覧、スレッドをそれぞれ縦表示し、左右に並べるモードも用意されている。
機能的にも単に掲示板を閲覧するだけではなく、レス投稿、スレッド作成、画像投稿、自動ダウンロード、お気に入り、マーク/ミュートなど専用ブラウザーに必要な機能はほぼ完備している。
おもしろいのが、複数のスレッド一覧やスレッドのタブをひとまとめにし、ボタン操作で切り替えることの出来るワークスペース機能だ。趣味と仕事のワークスペースを作成しておけば、一瞬で気分を切り替えられる。
他にも設定項目は多数用意されているので、じっくり設定を詰めていくことで自分好みのブラウズスタイルを作り上げることができそうだ。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります