週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

謎掲示板「Talk」に誘導されユーザー困惑

5ch界に激震!専ブラ「JaneStyle」が5chを切った?

2023年07月11日 12時55分更新

JaneStyle

突然表示されたメッセージ

 7月10日、匿名掲示板「5ちゃんねる(旧2ちゃんねる)」専用ブラウザーの大手「JaneStyle」が突然5ちゃんねるのサポートを終了、ユーザーは新たな匿名掲示板「Talk」に予告なしに誘導されるようになった。

 さらに、5ちゃんねるをサードパーティー製アプリで閲覧するのに必要となる5ちゃんねるAPIのサーバーはJaneStyle開発元のジェーンが提供している関係で、他の専用ブラウザーにも現象は伝播し、ユーザーの間に困惑が広がった。

謎すぎる新匿名掲示板「Talk」

Talk

匿名掲示板「Talk」

 

 2ちゃんねるユーザーが誘導された新匿名掲示板「Talk」の運営元は、Talk Technologies Inc.とされているが、連絡先には簡単なウェブサイトしか用意されておらず正体は不明だ。

 「板一覧」には「なんでも実況G」「なんでも実況J」「ニュー速VIP」「ニュー速(嫌儲)」など2ちゃんねるでおなじみの板名が並んでいるが、完全に同じではない。また、スレッドも本家からクローニングされているようだが、レスはほとんど付いておらず不完全なものがほとんどだ。

 
talk

Talkにあった書き込み

 寝耳の水の事態にユーザーの混乱は爆発し、代替先となる専用ブラウザーの情報などがスレッドを駆け巡った。

 ブラウザーからは引き続きアクセス可能なため、5ちゃんねるとジェーンの間にトラブルがあったのではないかと推測されるが、現時点ではなにも説明されていない。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう