週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

Sペン付きで5万円台! 多彩に使いこなせるAndroidタブレット「Galaxy Tab S6 Lite」

2023年07月13日 12時00分更新

 サムスン電子ジャパンが6月23日に発売したAndroidタブレット「Galaxy Tab S6 Lite」を使ってみました。同モデルはグローバルでは2020年に発売されたモデルですが、日本では発売されたモデルは、チップセットやOSなどが最新バージョンにアップデートされています。Wi-Fiモデルのみで、価格は5万6798円です。

持ち運びが苦にならない
ちょうどいいサイズ感

 筆者がGalaxy Tab S6 Liteを使って、最初に気に入ったのはサイズ感。本体サイズは244.5 ×154.3×7.0mmで、A4の雑誌よりは小さく、単行本よりは大きく、持ち歩いて使うにもちょうどいいサイズに思えました。家にいるときだけでなく、移動中にバックからサッと取り出してウェブやメールをチェックするなど、場所を選ばず重宝しそうです。ただし、モバイル通信には対応していないので、Wi-Fi接続が必要です。

本体サイズは244.5×154.3×7.0mmで、重さは465g

片手で楽に持てる軽さだ

ベゼルは細め。横向きが使いやすい印象

 画面サイズは10.4型で、解像度は2000×1200ドット。Galaxyと言えば有機ELと思いがちですが、Galaxy Tab S6 Liteのディスプレーは液晶。されど、液晶ってこんなに精細な画質だったっけ? と思うほど、きれいに表示されます。ベゼルが細めで、画面占有率は81.1%。コンパクトなわりには、広く感じられます。

 横向きにした場合、左上に電源ボタンと音量ボタンを搭載。右上にmicroSDカードのスロットがあります。左側にスピーカーとイヤホンジャック、右側にスピーカーとUSB Type-Cポートという構成。指紋センサーはなく、生体認証は顔認証のみ。なお、縦向きにすると右側に電源ボタンと音量ボタンがきて、一般的なスマホと同様の配置になります。

左上に電源ボタンと音量ボタン

右上にmicroSDのスロットを搭載

内部ストレージは64GBと控えめだが、最大1TBのmicroSDカードを挿して拡張できる

内蔵スピーカーはステレオで、音質も満足できるレベル。3.5mm穴のイヤホンジャックも備える

縦向きにした場合の下部にUSB Type-Cの接続口を搭載

 背面パネルはマットで、サラサラとした手触り。背面カメラは8メガピクセルで、前面カメラは5メガピクセル。カメラは必要最低限のスペックという印象。なお、グローバル向けのGalaxy Tab S6 Liteは3色展開でしたが、日本で発売されるのはグレーのみ。「グレー」と言っても黒に近く、ビジネスシーンにもフィットしそうです。

背面のカメラは8メガピクセル

普段使いのパフォーマンスと
電池持ちは心配無用

 プロセッサーはSnapdragon 720G(最大2.3GHz/8コア)。ミドルクラスと考えていいでしょう。「Chrome」を起動してウェブを見たり、 「Samsung Note」を起動してメモを書いたりといった基本的な作業は、サクサクとスピーディーにできました。

「Geekbench 6」というアプリでベンチマークを測定した結果。日常使いにはまったく問題ないと思えるスコアを記録した

 Galaxy Tab S6 Liteには簡単に画面を分割して、最大3つのアプリを同時に使える機能があります。これを試してみても、反応が鈍くなるわけでなく、スムーズに操作できました。ただし、メモリーは4GBしかないので、負荷の大きいマルチタスク操作や、グラフィックに凝ったゲームなどには不向き。筆者が試用している範囲では、複数のアプリを立ち上げたままにしていると、動きがもっさりすることがありました。

画面の下に表示されるタスクバーのアイコンをドラッグするなどして、画面を最大3つに分割して、3つのアプリを同時に使える

 バッテリー容量は7040mAh。スペックには「インターネット使用は最大14時間、ビデオ再生は最大15時間」と記されていますが、実際の使用感としても同じで、相当ヘビーに使わない限りは1~2日で電池がなくなることはないでしょう。

もともと電池持ちはいいが、省電力モードも備えている

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事