クルマ好き女子の矢田部明子です。今回は、ホンダの人気SUV「ヴェゼル」についてレポートします。これまで何度かレビューしてきたヴェゼルですが、試乗したのは上級グレードのみだったので「そりゃあ、それなりの車両価格なんだから良いに決まってるじゃん……」というお声をたくさんいただきました。
確かにそりゃそうですね……。
ということで、それならばとお財布に優しいベースグレードに1週間乗ってみました。良かったこと&気になったところを包み隠さずお伝えしますので、購入を検討されている方は、ぜひ参考にしてください!
ホンダ「ヴェゼル」はこんなクルマ
2021年4月にフルモデルチェンジしたSUVのヴェゼル。売れ行き絶好調で、納車1年待ちというグレードもあるそうです。SUVの力強さとクーペのような流麗さが合わさった外観は、SNSでも話題になりました。パワーユニットは、モーターとエンジンの長所を1つに詰め込んだ2モーターハイブリッドシステム「e:HEV」を搭載。エンジン走行とモーター走行を状況に応じて切り替えることで低燃費を実現し、安定した躍動感のある走りが楽しめるようになっています。なお、今回試乗したのは「VEZEL G」というグレードです。
Honda「VEZEL G(FF)」の主なスペック | |
---|---|
サイズ | 全長4330×全幅1790×全高1580mm |
ホイールベース | 2610mm |
車重 | 1250Kg |
エンジン | 1.5L 水冷直列4気筒 |
最高出力 | 118PS(87kW)/6600rpm |
最大トルク | 142N・m(14.5kgf・m)/4300rpm |
価格 | 227万9200円(税込) |
それでは、細かくチェックしていきましょう!
ヴェゼルのオススメポイント その1
エクステリアのデザイン
ヴェゼルのオススメポイント その2
しっかりくつろげる居住性
内装デザインは、大人な雰囲気の上質な空間が広がり、ゆったりくつろげるようになっています。シートは全席とも、少し硬めでした。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります