今年、CES 2023にて発表されたHTCのオールイン型XRヘッドセット「VIVE XR Elite」(以下、XR Elite)は、その多機能さによってビジネスにもエンターテイメントにも対応できるデバイスだ。
スペックとしては、片眼1920×1920ドット(両目3840×1920ドット)、リフレッシュレート90Hz、視野角110度のレンズを採用。単体で動作するオールインワン型だが、Wi-Fi 6EでPCと接続して、PC VRのゲームなども楽しめる。トラッキングは本体に内蔵する4つのカメラで行ない、深度まで含めた6DoFに対応している。
CPUにはQualcomm Snapdragon XR2、ストレージは128GB、メモリーは12GBを搭載している。また大きな特徴として、前面にRGBカメラを備えており、現実の映像をシースルービューで見られるようになっている。カメラが映した現実の映像の上に、CGを重ね合わせるMR体験も可能だ。
そのほか、詳細なスペックはアスキーの体験レポートでも紹介しているので参照してほしい。
今回は、オールイン型XRヘッドセット初体験の筆者が、HTC NIPPONの本社にお邪魔してXR Eliteのさまざまな使い方を体験。他社の新ヘッドセットの発表などもあり、XR界隈がさらなる盛り上がりを見せる昨今。XR Eliteのさまざまな機能をHTCにガッツリ教えてもらったので、この機にXR界隈に興味を持った人のためにも、その魅力をお届けしたい。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう