JBCCは5月31日、「Microsoft 365 運用サービス」の提供を開始した。本サービスは、JBCCをはじめ、CIS、SOLNETなどJBグループ各社で全国的に提供する。
Microsoft 365は、Microsoft OfficeやMicrosoft Teamsなど、様々なアプリやサービスをパッケージ化したクラウドサービス。ユーザーの誤操作によるデータ消失や、データの不正利用時に操作ログをさかのぼって確認できる長期ログ保管など、クラウド運用時の課題であるシステム部門の運用負荷を大幅に削減できる。
現在、テレワークなど場所を導入する企業が多い一方で、社内外の様々なユーザーがクラウド上のデータを共有することから、誤操作によるデータ消失への対策や、データの不正利用に備えたログ保管、アクセス権の適切な管理、社内外ユーザーのデータ利用状況の把握などへのニーズが高まっている。
これらのニーズに応え、Microsoft 365運用サービスは、Microsoft365の機能でカバーされていない、データのバックアップやリストア(復元)、長期ログ保管などをJBCCのクラウド運用センターが実施。
本サービスでは、利用中のMicrosoft 365のバックアップ、ログ保管、運用サービスをJBCCが一貫して提供するため、ユーザーのシステム部門にとっては、データやログの保全が図れるだけでなく、作業漏れの防止や、作業負荷の大幅な軽減も期待できるという。
具体的には、以下のようなサービスを提供する。
・Microsoft 365のアプリ単位で、一日最大4回のデータバックアップの実施
・ユーザーやフォルダといった任意の単位で、ユーザーの要望に合わせたリストアや、マルウェア感染時などのシステム全体のリストア作業
・データの不正利用が起きた場合でもファイルの操作履歴をさかのぼって確認できる長期ログ保管の設定
・24時間365日受付可能なメールによるサポート窓口の設置
・必要に応じて設定変更や障害時対応支援といったSEのテクニカルサポートを提供
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