週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

前作で活躍したアークの後日譚を描いた「ファーランド」シリーズ第二弾!

『ファーランドストーリー伝記 アーク王の遠征(PC-9801版)』が「プロジェクトEGG」で本日リリース!

2023年05月23日 13時30分更新

 D4エンタープライズは5月23日、同社が運営するレトロゲーム配信サービス「プロジェクトEGG」にて、TGL(現:エンターグラム)が1994年にリリースした『ファーランドストーリー伝記 アーク王の遠征(PC-9801版)』の配信を開始した。価格は550円(キャンペーン終了後は1100円)となる。

「ファーランド」シリーズ第二弾!
戦術を駆使して全18ステージを攻略せよ!

 王都が解放されてから3ヵ月が過ぎようとしていた。

 

 かつてともに戦った仲間たちは、それぞれの民を率いるために故郷に帰り、アークとフェリオは王都の復興のために、眠る暇もない程忙しい日々を送っていた。やがて努力の甲斐あって、王都は徐々に昔の美しい姿を取り戻しつつあった。

 

 一見平和になったかに見えたフェルサリアだが、暗い噂も伝わって来ていた。北の地方ではまだ冬には程遠いにもかかわらず、大地は雪で覆われたという。

 

 そして魔軍の残党たちの暗躍……魔物に襲われた町……。だがそれでも、数日後にアーク王の即位と戴冠式を控えた王都は平和を喜ぶ人々で満ちあふれていた。

 

 そして、アークの戴冠式に出席するために、懐かしい人々が王都を訪れようとしていた……。

 本作は1994年にリリースされたシミュレーションRPG。プレイヤーは前作で王都を奪還したアークとなって魔軍と戦うことになる。

 ゲームシステムやグラフィックは前作のものを踏襲しているが、回復魔法で経験値が稼げたり、一定のレベルに達したキャラが特定の武器を装備することで溜め攻撃ができたり、個人で武器を所有できたり、HP0になった場合は1回の回復魔法で復活しないなど細かい部分で変更が加えられており、より遊びやすく、より手応えのある内容に仕上がっている。

 シナリオは前作の補足が楽しめる1~3とメインとなる4~14のシナリオで構成。戦場に潜むさまざまな伏兵、特定のアイテムがないと倒せないリッチ、能力や装備をコピーしてくるドッペルゲンガー、仲間になるユニークなボスキャラ……、今回もドラマチックなバトル&シナリオが楽しめること間違いなしの作品となっている。

紹介動画

特典

 特典として、当時のマニュアルをPDFで収録している。

【ゲーム情報】

タイトル:ファーランドストーリー伝記 アーク王の遠征(PC-9801版)
ジャンル:シミュレーションRPG
メーカー:エンターグラム
プラットフォーム:PC
配信日:配信中(2023年5月23日)
価格:550円
※キャンペーン終了後は1100円での配信となります。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう