週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

電通、ChatGPTを活用した「キャラクターとの自動対話サービス」プロトタイプを開発

2023年05月17日 18時45分更新

 電通は5月17日、ChatGPTを活用した「キャラクターとの自動対話サービス」のプロトタイプを開発したと発表した。

 同サービスは2021年に発表した「キャラクターCXソリューション」の一環として、生活者とのあらゆる接点で活用が期待されているAIチャットサービスに、人気のアニメキャラクターやIP(知的財産)、企業の有名キャラクターなどのインターフェースを加えることで、より“豊かな顧客体験(Customer Experience)”の提供を目指すという。

 今回、「いらすとや」と提携してキャラクター使用の許諾を得て開発したプロトタイプを開発。キャラクターを3Dモデル化し、話し方や動きの特徴を設計・インプットした。また、プロトタイプの実証実験を通して、AIチャットサービスにおいて重要な「責任あるAI」を目指した取り組み(ガイドライン策定など)を強化していくとしている。

■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります