週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

背中が涼しいペルチェ式の首掛けクーラー「セナクール」がサンコーから

2023年04月28日 10時00分更新

 冷却プレートで背中をスッキリ冷やすことができるウェアラブルクーラー「セナクール」がサンコーから発売。サンコーレアモノショップにて7980円で販売中だ。

ネッククーラーで有名なサンコーから、新しいウェアラブルクーラーが発売。背中をペルチェ式のプレートで冷やすクーラーだ

 さり気なくコッソリ背中を冷却できる、首掛け式のウェアラブルクーラー。本体を背中側の服に入れ、アーム部分を首に引っ掛けるようにして使用する。冷却プレートが背中に当たって冷却してくれる一方で、クーラー本体やアームは服に隠れて目立たない点が特徴だ。

 ペルチェ式の冷却プレートを搭載し、外気温-14度の冷感を得られる仕様。さらに上部の排気口から送られた風が汗をとばしてくれるため、効果的に涼しさを感じることができる。

アーム部分を首に掛けて使用する。他のネッククーラーに比べて、身につけても目立ちにくいのが特徴だ

冷却プレートと送風ファンのダブルで涼しい。側面には充電・給電用のType-C端子、モード切り替えボタンを備えている

 動作モードは、ノーマルモードに加えて自動でON/OFFを繰り返すエコモードを搭載。USB充電式で、内蔵バッテリーを使用した場合はノーマルモードで約1時間、エコモードで約2時間使用できる。10000mAhモバイルバッテリーを接続した場合は、ノーマルモード約5時間、エコモードで約10時間も使用可能だ。

 首周りは約28~約50cmに対応、小柄な人から大柄な人まで男女問わず使用可能とされる。本体サイズは幅60×高さ129×奥行28mm、重さは約120g。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう